幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

スーパーダンガンロンパ2日記:希望ヶ峰学園に戻ってきた(?)Chapt.6途中まで。殺人は起きないで裁判……というか卒業試験に突入する感じかな?

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PSP版のスーパーダンガンロンパ2をプレイ中。
 昨日はChapt.0からChapt.6に進み、とうとう希望ヶ峰学園へ戻ってきた。


f:id:mahoro_vesper:20201003222212j:plain
 Chapt.6……が始まるかと思ったのだが、その前にChapt.0が始まった。


f:id:mahoro_vesper:20201003222444j:plainf:id:mahoro_vesper:20201003222500j:plain
 狛枝がどこかに行く船の中で、謎の人物と会話する。


f:id:mahoro_vesper:20201003222606j:plainf:id:mahoro_vesper:20201003222608j:plain
 で、狛枝がまた会えるって言ってるのは『超高校級の絶望』っぽい感じだったけど、それは前作ラスボスの話なんだろうか? でも、ラスボスは死んだはずだしなあ。


f:id:mahoro_vesper:20201003222714j:plainf:id:mahoro_vesper:20201003222725j:plainf:id:mahoro_vesper:20201003222727j:plain
 ジャヴァウォック島に到着するが、この謎の人物はイベントに参加できないらしい。
 この謎の人物が黒幕かと思ったけど、参加できないってことはこいつもモノクマの中の人じゃない……のかな?


 ともあれ、ここからようやくChapt.6が始まるようだ。


f:id:mahoro_vesper:20201003222931j:plain
 日向は気づくと教室にいた。
 見覚えのある画面だなあ。前作の希望ヶ峰学園と同じデザインだよな。


f:id:mahoro_vesper:20201003223006j:plainf:id:mahoro_vesper:20201003223014j:plainf:id:mahoro_vesper:20201003223311j:plain
 モノクマのアナウンスが流れて、卒業試験が行われると発表されて、タイトルコール。


f:id:mahoro_vesper:20201003223454j:plainf:id:mahoro_vesper:20201003223549j:plainf:id:mahoro_vesper:20201003223555j:plain
 で、モノクマは誰かに見せるためにこんな趣向を用意したらしい。
 命のやり取りはないって言ってるけど本当だろうか……。
 ともあれ、モノクマは卒業する前に外がどうなってるか教えるつもりなので、学園内にある資料を見て回るように言ってくる。
 外がどうなってるか知った上でジャヴァウォック島を出るかどうか決めるのだそうな。


f:id:mahoro_vesper:20201004005058j:plainf:id:mahoro_vesper:20201004010459j:plain
f:id:mahoro_vesper:20201004013543j:plainf:id:mahoro_vesper:20201004014231j:plain
 なんだか違和感のある学園内を進み、様々な教室内にあるマンガを読んだり、モノクマの話を聞いたり、未来機関のメールを見たりして、外についての情報を集めていく。
 いきなりコトダマゲットしてるけど、これはもう調査パートってことなのかな。


f:id:mahoro_vesper:20201004010656j:plain
 日向が予備学科であることは学園に入る前から分かっていたことなので、学園生活の記憶を奪われたことで忘れているのはおかしいとモノクマが指摘してくる場面もあった。
 これもなにか、伏線になってるのだろうか?


f:id:mahoro_vesper:20201004022039j:plainf:id:mahoro_vesper:20201004022624j:plain
 そして、画面が思い切り見づらくなり、前作キャラが顔見せしてきたりしつつ、調査パートは終了。
 モノクマも知らない切り札みたいなものも手に入ったけど、ちゃんと通用するんだろうか……。


f:id:mahoro_vesper:20201004023919j:plainf:id:mahoro_vesper:20201004023923j:plain
 そしてモノクマが卒業試験の時間であることを告げたところで昨日は終了した。


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp




ゲームプレイ日記ランキング