幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ニューダンガンロンパV3日記:第5章クリア。いろいろわかってきた感じがしつつ、肝心のモノクマの正体は最後まで明かされないみたいだなー

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PSVitaでニューダンガンロンパV3のプレイ中。
 第5章の学級裁判をクリア。
 モノクマーズが復活したり、才囚学園への攻撃が行われたりしつつ、終了。


 調査パートでは、王馬との決戦に向かう前に、割といろいろやってた人がいることが分かる。
 特に1人怪しい動きをしていたらしい人がいるけど、犯人なのかなあ……。
 あと、なんとなくわかってたけど王馬とモノクマはどうも別勢力っぽい。


 学級裁判パートは、謎解きがだんだん難しくて厳しくなってってる。
 何度かリトライして総当たりみたいなことをしなきゃいけなかったりも。


 苦労しつつ見えてきた真相は、なかなか面白かった。
 このパターンはダンガンロンパの1から通じて初めてじゃないかな。


 裁判が進むうちに、王馬の考えとかもなんとなくわかってきたり……いや、きてないかな。
 なんにしても、2の狛枝とはまた違う方向で、王馬はいいキャラだなあ。


 しかし、真相を踏まえて犯人がやってたことが面白い気がする。
 それから、モノクマがたぶん演技でなく冷や汗をかいてるの、初めて見た気がするな。


 裁判後、モノクマに攻撃しようとするけど、そこでモノクマーズとエグイサルが復活。
 モノクマーズは予備がないとか言ってたけど、嘘だったのか、それとも作り直せるようにするまでにじかんがかかってたのか、どっちだろ?


 キーボが自分の研究教室に会った兵器で才囚学園への攻撃を開始したところで第5章が終了した。
 内なる声が聞こえなくなったとか言ってたけど、実はキーボの中に1の超高校級のプログラマーの人のAIが仕込まれてたとか、あるかな。外の真実が事実でも、あのAIは消えてないだろうし。


 ともあれ、今までも第6章で完結だったし、きっと今回もそうだろうな。
 どんな展開になるのか楽しみだなあ。



mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング


欲しいものリスト お金ないので誰かなんかください。