PSVitaでニューダンガンロンパV3のプレイ中。
第3章では今までの死者のうち1人が生き返るという動機が提示されたり、夜長が設立した生徒会による自治が提案されたり。
まあ生徒会がらみで事件が起きるんだろうとは思ったが、案の定第3の殺人が起きた。
最初に、第2章と同じく学級裁判をクリアしたことへの報酬として新たな道を開くアイテムがモノクマーズから渡される……のだが、その際、モノクマーズがモノクマに反旗を掲げることを宣言。
とはいえ、モノクマーズ(というか実質的なモノクマーズの支配者であるモノダム)は2のモノミみたいに善意でしゃべってる感じはしないし、なんか嫌な感じだなあ。
ショックでハゲたモノクマはここから一切しゃべらなくなる。
……ううん、モノクマとモノクマーズはそれぞれ裏側に誰かいて、モノクマを操作してるやつが捕縛されたとか……? とはいえ、誰なのかなあ。さすがに3作続けて同じラスボスがモノクマの裏にいるとも思えないんだけど。
ともあれ、新アイテムにより、超高校級の研究教室が3つ公開される。
第1章で2つ、第2章で5つ、今回3つだから合計で10の研究教室が公開されたことになる。
第4章で残り6つ全部出るかな。それとも、第5章までかかるかな。
なお、前の章から宇宙飛行士の百田が、気弱な最原を夜間トレーニングさせるというエピソードがあったのだが、この章からは孤立気味だった保育士の春川もトレーニングに強制的に参加させられることになった。
百田はいい奴だけど、いい奴だけにどっかで死にそう……。
次いで発生したイベントは、動機の発表だった。
今回は、転校生として死んだメンバーのうち1人を蘇らせてもらえるらしい。
……またメカになるとかかなー。
しかし、その時点で美術部の夜長と、彼女に洗脳されて神を信じるようになったメンバーが生徒会の設立を宣言する。
生徒会メンバーは、脱出を諦めてこの学園での平和な自治を目指すらしい。
第2章では魔法使いの夢野だけが信者だったけど、2回目の学級裁判の後で布教活動を広げたらしい。主に不安を抱えてた感じの連中が洗脳されており、生徒会とそうでないメンバーがちょうど半々になる感じ。
この辺から、勝手に色々決めてルールを押しつける生徒会と他のメンバーの対立という感じで話が進んでく。
クローズドサークルで自治を目指すとか、どう考えても死者が出る展開でしかないよな……。
転校生も生徒会の判断で決めると宣言して蘇りの儀式を進めるが、案の定誰かが蘇るどころか死体が発見されてしまった。