幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ニューダンガンロンパV3日記:第4章終了。だいぶひどい展開になってきたなあ……

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PSVitaでニューダンガンロンパV3のプレイ中。
 第4章の学級裁判をクリア。
 なかなか意外な犯人と、意外なおしおきの犠牲者。
 動機の正体も明かされたけど、作品全体の真相はまだ不明って感じかなー。



 今回の捜査は範囲が非常に限定されてて短かった感じ。
 まあ、ヴァーチャル・リアリティ空間から戻ってきたら死んでたって展開だから、コンピューターがある部屋とVR空間しか調査しないのは仕方ないか。


 学級裁判では、ノンストップ議論でいっぺんフリーズしてやり直しになってしょんぼりした。
 とはいえ、謎解きの難易度は低い。
 なんかあからさまに怪しい人がいた上に、そいつは全部真相を知ってる感じで最原に助言していたからだ。


 メタ的にはこんだけあからさまに怪しいと逆に犯人ではないんだろうと思うんだけど、だとしたら犯人は誰なんだろうなあ。
 ……と、思いながら進めてたら、なかなか意外な人物が犯人だったし、なかなか意外な展開だった。
 おしおき時にモノクマーズが巻き込まれるのも予想してたけど、まさかまとめて消えるとはなあ。
 そうなると、次はモノクマ自身が巻き込まれる……のは、さすがにないか。


 最終的に動機のカードキーが外の世界を見られるものだったことも語られたけど、外になにがあったかはまだ明かされない感じ。
 絶望事件が起きてるなら、それを示唆するような展開になりそうだけど、それがないんだよなあ。
 というか、外の世界で実は絶望事件が起きてるってだけだと、第1作と同じになっちゃうからないだろうし。


 王馬がキーパーソンみたいだけど、かといってモノクマ=王馬ってわけでもないんだよな。
 とりあえず、第5章が最後のコロシアイで、第6章でラスボスと対決って1や2のパターンは踏襲されそうだから、すべて明かされるのは次の次かな。
 百田に死亡フラグが立ってる感じなのが気になるなー。


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング


欲しいものリスト お金ないので誰かなんかください。