幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

PCエンジンmini日記 天外魔境2:聖剣大霊院卍丸完成……攻撃力高すぎだと思ったけど、残り体力依存かー

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PCエンジンminiで天外魔境2をプレイ中。
 火の都を浮上させて聖剣大霊院卍丸を鍛え、ホテイ丸が鋼鉄城で根の城の入り口を開けたところまで。


f:id:mahoro_vesper:20200926141555p:plainf:id:mahoro_vesper:20200926141558p:plainf:id:mahoro_vesper:20200926141609p:plainf:id:mahoro_vesper:20200926141613p:plain
 まずは前に追い返された近江の謎の建物に向かい、竜の勾玉を使って火の都を浮上させる。
 都にはたくさん武器防具が入った宝箱があるのだけど、持ちきれないので預かり屋と何度も往復することになってしまった……。


f:id:mahoro_vesper:20200926141858p:plainf:id:mahoro_vesper:20200926141901p:plain
 火の精霊となった先祖に案内されて、大霊院へ。
 確か蛇光院も火の都にあったはずだけど、そっちは壊れちゃったってことだな。
 後、鳥居堂はどこにあったんだろう? まあぐぐったら出てくるだろうし、クリアしたら調べてみよう。


f:id:mahoro_vesper:20200926142149p:plainf:id:mahoro_vesper:20200926142152p:plainf:id:mahoro_vesper:20200926142156p:plainf:id:mahoro_vesper:20200926142159p:plain
 命を吹き込むってどういう意味だろうかと思ったが、体を削るごとに攻撃力が上昇していくらしい。


f:id:mahoro_vesper:20200926145326p:plainf:id:mahoro_vesper:20200926145329p:plain
 無事完成。
 1つ手前の武器の攻撃力が130なのに、攻撃力419はいくらなんでもインフレが過ぎるのでは……?
 ……と、思ったが攻撃力は体依存で増減するらしい。最後の奥義である卍卍斬は体力消費の技だから、気軽には使えないってことだな。
 とはいえこの攻撃力差はネクロマンサーを思い出すなあ。


f:id:mahoro_vesper:20200926145518p:plainf:id:mahoro_vesper:20200926145523p:plain
 そして、最後の暗黒ランに乗り込むため、ホテイ丸が鋼鉄城で戦いを挑む。


f:id:mahoro_vesper:20200926145535p:plainf:id:mahoro_vesper:20200926145539p:plainf:id:mahoro_vesper:20200926145542p:plain
 涙目で話しかけてきたところで、ホテイ丸も死ぬ展開だと気づいたが、もちろん止めようはない。
 鋼鉄城で暗黒ランに突撃し、入り口を切り開く。
 この、クライマックスを前に仲間がどんどん死んでくのは90年代アニメを思い出させるなあ。


 後はヨミを倒すだけか。三博士とも戦うんだったかな。
 ともあれ、昨日はここまで。


現在のパーティ:
f:id:mahoro_vesper:20200926150223p:plain

mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング