幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

PCエンジンmini日記 天外魔境2:ヨミは強かった……。とりあえずPCエンジンminiでやりたいゲームはこれで一通りかな

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PCエンジンminiで天外魔境2をプレイ中。
 ラスボス、ヨミを撃破!


f:id:mahoro_vesper:20201003103300p:plain
 まずは幼虫のヨミに再挑戦。
 体が36000とこれまでで一番高い。
 それに殴られると即死するくらい攻撃力も高いけど、城壁をかけたカブキに悪態をつかせ、三角や鳥も呼び出して盾にしつつ攻撃を加えていく。


f:id:mahoro_vesper:20201003103318p:plainf:id:mahoro_vesper:20201003103322p:plainf:id:mahoro_vesper:20201003103325p:plain
 で、倒したと思ったら中から人間形態のヨミが出てくる。
 火の一族の神であるマリは、ヨミにいつの間にか食われていたらしい。そういや、そんな情報出てたなあ。


f:id:mahoro_vesper:20201003103402p:plainf:id:mahoro_vesper:20201003103406p:plain
 体は20000と幼虫形態よりは低いのだが、守備力が高いから結局苦戦するのは変わらないな。
 2回行動で、主に二種類の全体攻撃を連発してくる。全体に110くらいのと、180くらいのと。きつい。


f:id:mahoro_vesper:20201003103640p:plainf:id:mahoro_vesper:20201003103643p:plain
 結局全滅……。
 城壁は有効みたいだけど、切れたタイミングで攻撃されるとカブキが即死するし、回復重視でやったほうがいいのかな?
 でも、カブキと絹で回復を連発していても、技が足りなくなってきたあたりで死ぬなあ。
 とにかく城壁が途切れないようにして、カブキに悪態をつかせて攻撃を受け止めてもらう戦術で行くしか無さげだなー。


f:id:mahoro_vesper:20201003103855p:plainf:id:mahoro_vesper:20201003103859p:plain
 バトル直前でセーブし、3回くらいやり直してなんとか撃破!


f:id:mahoro_vesper:20201003103936p:plain
 ヨミは、自分が根の一族に与えたはずの闘争心や粘り強さを火の一族である卍丸たちが持っていたことに驚く。


f:id:mahoro_vesper:20201003103948p:plainf:id:mahoro_vesper:20201003103951p:plain
 マリを解放し、千年の間に火と根の一族が混ざり合っていることを見せつけようとしたが、どうやらマリももうすでにそれを知っていたっぽい。
 卍丸たちは人間という新しい生き物なのだと言って、マリはヨミを連れて故郷に帰ることを決めたようだ。
 最後になにかしてあげたいので、戦いの中で死んだ人たちの顔を、思い出せるだけ思い出すように言ってマリは去っていく。


f:id:mahoro_vesper:20201003104214p:plainf:id:mahoro_vesper:20201003104218p:plainf:id:mahoro_vesper:20201003104222p:plainf:id:mahoro_vesper:20201003104227p:plainf:id:mahoro_vesper:20201003104230p:plain
 で、死んだ人が軒並み復活し、カブキ、極楽、絹が卍丸へと声をかけてエンディング。
 ホテイ丸が復活した時点で百々地三太夫復活までは予想がつくが、千年前とっくに死んでる千代や勇者たちも復活するのは豪気な話だなあ。
 ただ、顔を思い出せる人限定ということは、卍丸たちが到着した時点でもう死んでた人はダメなんだよな、きっと。浜口村の人とかは救われないままになりそう。


f:id:mahoro_vesper:20201003104604p:plain
 マリとヨミが飛び去る中、スタッフロールが流れてゲーム終了。
 天外2はやっぱり名作だなあ。個人的にはカブキ伝が好きなので、いずれそっちもまたやりたいな。
 あと積んでる天外3をやらないと。
 青天もやったことないからやりたいんだけど、あれはGBAでしか出てないのがなー。いずれレトロフリークを買おうと思っているので、それでやれるかな。


 さて、PCエンジンminiでやりたかったゲームはこれで一通りかなあ。
 後はイース1&2がやりたかったけど、こないだクロニクルをやったばっかりだし、2~3年してからにしよう。


mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング