幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

天外魔境3日記:不知火に来て、ようやくツグミが仲間になった

天外魔境3日記:不知火に来て、ようやくツグミが仲間になった


mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PS2で天外魔境3をプレイ中。
 ホテイ丸の船で不知火へ。ホテイ丸の友人、天草四郎を助けた後、熊本町で石化させられていたツグミを助けるために黄金竹のしずくを入手。
 石化を解いたツグミがやっと仲間になり、雷城への道をふさぐ岩を壊せる弓張月を入手する。


f:id:mahoro_vesper:20220208080210p:plainf:id:mahoro_vesper:20220208080212p:plain
 ホテイ丸の友人、シロウを助ける約束で不知火へ向かう。



f:id:mahoro_vesper:20220208080215p:plainf:id:mahoro_vesper:20220208080218p:plainf:id:mahoro_vesper:20220208080221p:plainf:id:mahoro_vesper:20220208080223p:plain
 シロウを助けるのが不知火での目的になるのかなーと思ったけど、そんなこともなく普通に最初にたどり着いた天草村で襲われている天草四郎の教会を助けてホテイ丸のお仕事は完了。



f:id:mahoro_vesper:20220208080226p:plainf:id:mahoro_vesper:20220208080229p:plainf:id:mahoro_vesper:20220208080231p:plain
 熊本町にたどり着くと、そこには石化されたツグミがいた。
 どうやらニギにやられたらしい。
 しかし、道の真ん中で、歩いてたら突然雷に打たれて石になったって、ドラマチックさがなにもない石化だなあ……。


 どうやらツグミを助けるためには竹積村の黄金竹がいるらしい。



f:id:mahoro_vesper:20220208080234p:plainf:id:mahoro_vesper:20220208080237p:plain
 球磨川で川下りをして進み……。



f:id:mahoro_vesper:20220208080239p:plainf:id:mahoro_vesper:20220208080242p:plain なぜか住人全員が回文でしゃべる竹積村で、黄金竹のしずくを入手。
 回文に意味があるのかと思ったけど、特になさそう?



f:id:mahoro_vesper:20220208080245p:plainf:id:mahoro_vesper:20220208080248p:plainf:id:mahoro_vesper:20220208080251p:plainf:id:mahoro_vesper:20220208080253p:plain
 ツグミを助ける。雷鉄岩とかいうのがあるらしい。……ごめん、どうせ今行っても行けないんだろうと思って見てないや。
 弓張月という強弓と、その使い手がいれば岩を砕けるという情報と共に、ツグミがやっと仲間になる。
 長かったなあ。砂河や長崎でツグミ用っぽい銃が売ってたから、もっと早く仲間になると思ったのに。



f:id:mahoro_vesper:20220208080256p:plain
 ツグミはショーグンに仕える隠密らしい。
 ……隠密にしては格好が目立ちすぎるような。大蛇丸百地三太夫はもっとまともな格好してたのに……まあいいか。



f:id:mahoro_vesper:20220208080258p:plainf:id:mahoro_vesper:20220208080302p:plainf:id:mahoro_vesper:20220208080304p:plain
 熊本城の城主によると、弓張月の使い手だった為朝は、鬼ヶ島の鬼に好きな人をさらわれたという嘘をつかれて鬼ヶ島に渡ったらしい。
 で、その好きな人である白縫姫は為朝が死んだと思って身投げしたらしいけど、たぶんこの流れなら生きてるんだよなー。



f:id:mahoro_vesper:20220208080307p:plainf:id:mahoro_vesper:20220208080310p:plain

 ともあれ、城主の紹介状をもらい、菊谷谷を越えて神社に奉納されていた弓張月をもらって終了。



現在のパーティ:
f:id:mahoro_vesper:20220208080401p:plain


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング

欲しいものリスト お金ないので誰かなんかください。