幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

天外魔境3日記:薩摩の花の密林を超えて種芋を届ける……キリサキ虫が強すぎてキレそう

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PS2で天外魔境3をプレイ中。
 長崎の出島が開発できるようになった後、薩摩へ。
 藤兵衛との出会いの後、鹿児島町へ種芋を届けるように頼まれるが、途中の花の密林に出るキリサキ虫が強くてかなり苦戦した……。
 その後、薩摩のボス、タオリ姫の部下のタオジリオスとの戦闘をして終了。


f:id:mahoro_vesper:20220220141238p:plainf:id:mahoro_vesper:20220220141241p:plainf:id:mahoro_vesper:20220220141243p:plainf:id:mahoro_vesper:20220220141246p:plain
 まずは、長崎の出島をホテイ丸からもらう。
 ここを手に入れると、一気に金を稼げる裏技があるらしいので、いずれやろうと思いつつ進む。


f:id:mahoro_vesper:20220220141300p:plainf:id:mahoro_vesper:20220220141302p:plainf:id:mahoro_vesper:20220220141305p:plainf:id:mahoro_vesper:20220220141308p:plain
 薩摩に入ると、まずは戦闘の後、薩摩のボスであるタオリ姫が顔見せに来る。


f:id:mahoro_vesper:20220220141409p:plainf:id:mahoro_vesper:20220220141411p:plainf:id:mahoro_vesper:20220220141415p:plainf:id:mahoro_vesper:20220220141418p:plain
 誘いをスルーした結果、球泉洞なる場所に転移させられ、そこで獣人(?)の剣士、籐兵衛と遭遇。
 籐兵衛はナミダのことを知っているらしい?
 アミや壱与のことも謎だけど、ナミダ本人のこともなにもわからないよなー。


f:id:mahoro_vesper:20220220141457p:plainf:id:mahoro_vesper:20220220141500p:plainf:id:mahoro_vesper:20220220141502p:plainf:id:mahoro_vesper:20220220141505p:plain
 ともあれ、籐兵衛に滝を斬ってもらって、ナミダは球泉洞を脱出。
 仲間たちと合流する。


 全体水属性攻撃の天水や、全体回復の月露の巻物を手に入れつつ先へ。


f:id:mahoro_vesper:20220220141526p:plainf:id:mahoro_vesper:20220220141529p:plainf:id:mahoro_vesper:20220220141531p:plain
 隼人村で、鹿児島町へ種芋を届けたいが、花の密林が越えられないという話をしている。
 当然のようにナミダが代わりに届けに行くことになるのだが……ナミダたちも越えられるのかなあ。薩摩の敵、強いからきつい気がする。


f:id:mahoro_vesper:20220220141733p:plainf:id:mahoro_vesper:20220220141735p:plain
 とりあえず竜門滝に行き、籐兵衛から種芋をもらう。
 その後、八幡の社を通って護衣の巻物をもらいつつ花の密林に行くが、そこでやはり金を溜めて装備をそろえてから進もうと考える。


f:id:mahoro_vesper:20220220141749p:plainf:id:mahoro_vesper:20220220141751p:plain
 まず、有田村の梨右衛門に1000両で焼き物を焼いてもらい、それを売って稼ぐ。
 梨右衛門の皿のできはランダムだが、なるべくポジティブなことを言うと高い皿ができやすいらしいので、ひたすら褒めてるとだいたい収支はプラスになる感じ。


 お金が必要なだけ溜まったら、長崎の出島でできる無限稼ぎの裏技に移行し、一気に300万両くらいまで増やす。カンストまでできるらしいけど、めんどいしこのくらいあればいいだろう。
 装備品もいいものに買い換えて、花の密林へ。


f:id:mahoro_vesper:20220220142829p:plain
 で、そうやって買い物しても、花の密林では苦戦した。
 動く巨大花の足場を渡る場所があるのだが、そこに浮いている敵に触れるとキリサキ虫という敵が出現する。
 こいつが大変強い……早さが高いようで、基本的に先手を取って襲ってくるのだが、一度に大量に出る上、攻撃力もあるし、麻痺攻撃もしてくる。


 体力のない壱与は誰も動かないうちに倒されたりするし、そうでなくても普通に2回目、3回目の攻撃は耐えきれない……しかも、キリサキ虫はたくさんいるので、そんなきつい遭遇が何度も発生する。
 ヒロインだから壱与を出すようにしていたけど、無理だなあ。


f:id:mahoro_vesper:20220220142853p:plain
 水属性が弱点っぽいので、まずは攻撃に耐えられるナミダ・為朝・鬼一番の3人で進み、幻霧の巻物で攻撃が当たりにくいようにしてから壱与に入れ替えて天水で撃破……という戦術で進んでいく。
 最初はギリギリの勝利だったが、段が上がるとちょっと楽に……まあ、楽になるのを実感できるほど、敵をかわし損ねないのが一番なのだけど。


 ここ、巨大花の移動先が分岐してたりして、作った人はすごく性格悪そう……。
 うんざりしながらなんとか突破した。


f:id:mahoro_vesper:20220220142921p:plainf:id:mahoro_vesper:20220220142924p:plainf:id:mahoro_vesper:20220220142926p:plainf:id:mahoro_vesper:20220220142929p:plain
 鹿児島町で、花のせいで作物が全滅してみんな苦しんでいるという話を聞く。
 ……けど、今から種芋を育てて飢え死にまでに間に合うのだろうか。まあそこは突っ込んだら負けか。


 籐兵衛が竜宮の剣士だという話なども聞きつつ、花の根がある巨大断層へ降りる方法を教えてもらえる。


f:id:mahoro_vesper:20220220143204p:plainf:id:mahoro_vesper:20220220143207p:plainf:id:mahoro_vesper:20220220143209p:plainf:id:mahoro_vesper:20220220143212p:plain
 その後、近くにある猫寺でミヤの本当の姿を見る。なんか、なにかを思い出せたらみたいな話を見やがしているのでぐぐってみたところ、奥義を全部覚えたうえでここに来ると最終奥義を取得できるらしい。
 他のメンバーも同じように、奥義を一通り覚えたうえでどこかへ行くと最終奥義が取得できるらしい。
 ミヤに覚えさせるかどうかはともかく、ナミダと壱与、それに誰かもう1人か2人には覚えさせたいところ。好み的にはミズキと為朝かな。


 断層に行ったところ、進むには籐兵衛の力が必要ということで戻る。


f:id:mahoro_vesper:20220220143235p:plainf:id:mahoro_vesper:20220220143238p:plainf:id:mahoro_vesper:20220220143241p:plainf:id:mahoro_vesper:20220220143244p:plainf:id:mahoro_vesper:20220220143246p:plain
 その後、鹿児島町でタオリ姫の部下らしいタオジリオスとのイベント戦闘があったところで終了。
 タオジリオスは地底城でなにかをする役目があるらしい?



現在のパーティ:
f:id:mahoro_vesper:20220220143259p:plain


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング

欲しいものリスト お金ないので誰かなんかください。