幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

天外魔境3日記:2つの城を突破し、薩摩の戦いが終了した。イダテンは味方に回りそう? でも、枠がもうないから仲間にはならなそうだな

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PS2で天外魔境3をプレイ中。
 昨日は籐兵衛を仲間にして、断崖の下にある地底城でタオジリオスを撃破。
 その後、天空城に登ってタオリ姫と決戦を行い、薩摩編は終了。そのまま霧島へ飛ばされたところで終わった。


f:id:mahoro_vesper:20220223222159p:plainf:id:mahoro_vesper:20220223222202p:plainf:id:mahoro_vesper:20220223222205p:plain
 鹿児島町の町長から、籐兵衛に立ち上がるよう伝えて欲しいと言われて、再び滝へ。
 籐兵衛はナミダに再び刀をとるべきか質問しているが、やっぱり籐兵衛はナミダの知り合いなのかな。
 とはいえ、その詳しい事情は不明のまま。エリアも薩摩を含めてあと3つしかないのに、まだもったいぶって事情を伝えてくれないのかー、という感想。
 ナミダが答えないまま籐兵衛は仲間になる。


f:id:mahoro_vesper:20220223222218p:plainf:id:mahoro_vesper:20220223222220p:plainf:id:mahoro_vesper:20220223222223p:plain
 地底の滝を籐兵衛が斬り、地底城へ。
 通ろうとすると攻撃してくる根っことか、その根っこを利用して障害物を破壊して進む通路とかあるけど、まあ雷城のめんどい罠ほどじゃないかな。


f:id:mahoro_vesper:20220223222405p:plainf:id:mahoro_vesper:20220223222408p:plain
 状態異常が厄介な中ボスを撃破して進む……が、薩摩のこの先のボス戦状態異常にかなり苦しめられる。
 飾りとか全然作らないで進めてたけど、やっぱり作らなきゃダメかなあ。


f:id:mahoro_vesper:20220223222420p:plainf:id:mahoro_vesper:20220223222422p:plainf:id:mahoro_vesper:20220223222424p:plainf:id:mahoro_vesper:20220223222427p:plain
 ともあれ地底城の奥で、タオリとタオジリオスを発見。
 タオジリオスは本当にタオリのことが好きなんだろうけど、タオリの側はどうなのかな……等と思いつつ戦闘開始。


f:id:mahoro_vesper:20220223222646p:plainf:id:mahoro_vesper:20220223222649p:plain
 ただのパワーファイターであるタオジリオスはなんとでもなるんだけど(幻霧や鈍力が効くし)、後ろから術で支援してくるタオリがウザい。
 全体攻撃や全体状態異常の術を使ってくるが、1回目はそれが原因で全滅……タオリとタオジリオスのキモい会話を再度見てから2回目でどうにか勝った。


f:id:mahoro_vesper:20220223222710p:plainf:id:mahoro_vesper:20220223222712p:plainf:id:mahoro_vesper:20220223222715p:plain
 タオリにあっさり見捨てられ、怒りで真っ赤になったタオジリオスと再戦……だけど、まあタオリの支援がなければ怖い相手じゃない。


f:id:mahoro_vesper:20220223222902p:plainf:id:mahoro_vesper:20220223222905p:plain
 地底城から脱出時、籐兵衛が壱与を助けて敵の中に取り残され、離脱してしまう。


f:id:mahoro_vesper:20220223222940p:plainf:id:mahoro_vesper:20220223222942p:plainf:id:mahoro_vesper:20220223222945p:plain
 フィールドの様子が一変した薩摩の知覧村で、イダテンと再会。
 そのうち出てくるだろうとは思ってたけど、こんな普通に町人みたいな感じで出てくるとは思わなかったな。


f:id:mahoro_vesper:20220223223032p:plainf:id:mahoro_vesper:20220223223034p:plain
 巻物を回収した後、大絶壁を登ってタオリ姫がいる天空城へ。
 ザコを倒さないと攻撃できないめんどいボスや、複数回攻撃しないとダメージを与えられないめんどいボスを撃破しつつ進む。
 まあそれでも雷城よりは以下略。


f:id:mahoro_vesper:20220223223130p:plainf:id:mahoro_vesper:20220223223133p:plainf:id:mahoro_vesper:20220223223139p:plainf:id:mahoro_vesper:20220223223143p:plainf:id:mahoro_vesper:20220223223145p:plain
 タオリ姫の目的は蛾を育てるための花を増やすことのようだが、籐兵衛が来て薩摩の人々が花と戦っていることを伝えてくる。
 まあ花を切ると襲ってくるタオジリオスもいなくなったから。


 籐兵衛が復帰するけど、できれば復帰してから装備や巻物を整える準備の時間は欲しいなあ。まあ戦闘中でも装備はできるけど、呪いの装備とかわからないし……。


f:id:mahoro_vesper:20220223223205p:plain
 タオリ姫は蛾に守られており、蛾がいる限りいっさいダメージを与えられない。
 追い込んでから、この蛾を復活させつつ全体に状態異常を与えてくる攻撃をしてきて、なかなか倒しきれずきつかった。


f:id:mahoro_vesper:20220223223249p:plainf:id:mahoro_vesper:20220223223253p:plainf:id:mahoro_vesper:20220223223256p:plainf:id:mahoro_vesper:20220223223259p:plainf:id:mahoro_vesper:20220223223301p:plainf:id:mahoro_vesper:20220223223304p:plain
 そこに瀕死のタオジリオスが駆けつけるが、タオリにとどめを刺されて消えていく。
 あー、ツンデレじゃなくて本当にタオジリオスのこと嫌いなのか。哀れだなあ。


f:id:mahoro_vesper:20220223223341p:plainf:id:mahoro_vesper:20220223223344p:plain
 タオリが真の姿になって襲ってくるが、また蛾とか状態異常がきつい……。
 全員凍結・麻痺・眠りの行動不能を全部喰らったときは全滅を覚悟した。
 うーん、やっぱり状態異常をどうにかする飾りは必要だなあ。


f:id:mahoro_vesper:20220223223357p:plain
 ただ、蛾については攻撃回数が重要だと気づいて、ツグミの百連弾で対処することにしたのでかなり楽になった。


f:id:mahoro_vesper:20220223223411p:plainf:id:mahoro_vesper:20220223223413p:plainf:id:mahoro_vesper:20220223223416p:plainf:id:mahoro_vesper:20220223223419p:plainf:id:mahoro_vesper:20220223223421p:plainf:id:mahoro_vesper:20220223223424p:plain
 タオリは倒れるが、最後に壱与をヒミコと呼んで攻撃してくる。
 壱与がそのヒミコの血を引いてるとか、生まれ変わりとか、きっとそんな話なんだろうけど、情報出てくるの遅いなあ。


f:id:mahoro_vesper:20220223223541p:plainf:id:mahoro_vesper:20220223223543p:plain
 イチモツが現れてさらに連戦になるのかと思ったけど、イダテンがイチモツを撃退してくれた。
 最終的にイダテンは味方になるのかな。でも仲間の枠がいっぱいだからパーティメンバーにはならなそうだなあ。
 ここでイダテンに少しくらい情報を語らせてもよさそうなものだけど、天外3のシナリオ作者氏はとにかくプレイヤーに何も伝えずに進めさせたい様子でなにも教えてくれない。
 ラスボスもしくはラスボスの前座であろうゼクウが亜蘇火にいるという話は教えてくれたけど、どうせまっすぐそこには行けないんだろうからどうでもいい情報でしかない。


f:id:mahoro_vesper:20220223223629p:plainf:id:mahoro_vesper:20220223223632p:plainf:id:mahoro_vesper:20220223223634p:plain
 案の定、現れたマダラ法師によって、霧島にあるらしい佐多村に送り込まれて終了。


現在のパーティ:
f:id:mahoro_vesper:20220223223649p:plain


mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング

欲しいものリスト お金ないので誰かなんかください。