幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

スレイヤーズ(SFC)日記:ガウリイもアメリアもレベルカンストからのスタートか。まあガウリイとアメリアだし仕方ないか

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 レトロフリークでスレイヤーズのSFC版をプレイ中。



 沿岸諸国連合に向かい、キメラクリエイターのディオルに会いに行く。



 ディオルはリナがコピーかどうか確かめるには薬を飲む必要がある斗言い出すが……それ、睡眠薬とかなんじゃ? ディオルが出したものがまともなはず無いと思うが、記憶のないリナはそれを飲もうとする。



 ……が、そこにガレウッドとかいうのが現れて、リナはコピーだと言い出す。
 見抜けなかったとか言ってるから、やっぱりディオルは単にリナを実験に使おうとしてただけらしい。



 とりあえずこの主人公のリナがコピーなのは確定かな。そんな話だったっけ。



 ガレウッドが襲ってくるけど、シルフィールの全体回復があればさほどの強敵ではない。
 ヴァルハムの迷宮とやらに来るよう言い残して逃げていく。



 しかし、ヴァルハムの迷宮に行っても、鍵がかかっていて入れないという話をゼロスが教えてくれる。


 ……ゼロスかー。なにしに出てきたんだろ。ファンサービスで顔出しだけってことはないだろうし……。
 記憶のないリナはゼロスの正体も知らないのでそのままスルー。
 あれ、レミーはともかくシルフィールはゼロスの正体知らないんだっけ?
 まあいいや。



 鍵はタイレルシティ近くの遺跡にあるというので、タイレルシティに行くが、また罵倒される……あー、でも、すぺしゃるでタイレルシティを壊したのはリナとナーガか。
 いや、本物のリナの所行であって、このコピーのリナではないけども。



 プリンセス・レイミアに無理やり護衛を引き受けさせられる。戦闘能力がないのでパーティキャラにはならないようだ。
 魔道士協会で魔法理論9レベルを教えてもらって、フィガロシティへ。



 なんかレイミアは狙われているらしく、途中のダンジョンで罠が襲ってくる。



 ダンジョンを抜けた先の湖にいるクリフに会い、チェスをして過ごす。
 ……クリフって何者だっけ……うーん、記憶にない。
 けど、この演出でゲームのオリキャラということはないよなー。検索しても出てこないし、やっぱりすぺしゃるも集めなおすしかないかなー。



 翌朝、レイミアがアサシンに襲われる。



 船でレイミアをさらって逃げたアサシンをクリフが追い、無事に救出。
 クリフ、普通にいいやつだな。



 で、イベントのあとセーブポイントに向かおうと思ったら、マヒ攻撃するザコによって全滅。
 全員マヒしたら、このゲーム全滅なんだ……。マヒ攻撃持ち5体ってのはなかなかの運ゲーだな。



 フィガロシティでは悩める魔道士から魔法理論レベル10を教えてもらう。
 これで最大かな。タリスマンがないと使えないはずのゼラス・ブリットよりバースト・フレアやラ・ティルトのが上なのがちょっと納得いかないが、まあいいか。
 あと、フラグーンのどこかにドラグ・スレイブの魔道書があるらしい。




 城には覗き趣味の神父から情報を得て、兵士を脅して侵入。




 領主がなんか、地下牢からレイミアが抜け出したと言い出し、さらに黒幕の魔族が現れる。
 たぶん、領主の陰謀も魔族もリナ・コピーの話には無関係なんだろうなあ。




 そこで、プリンセスを連れたガウリイが登場する。リナたちが護衛してきたレイミアは影武者だったらしい。
 本物を助けに来るのはいいとして、影武者はついてきちゃダメなんじゃ……? いや、ツッコミは野暮か。



 ガウリイはそのまま仲間になるけど、圧巻のレベル99。
 RPGなのに成長という概念がない。
 まあ、世界有数の戦士だしなー。仕方ないか。


 しかし、ガウリイが99なら、シルフィールやナーガはもうちょいレベルがあってもよかったのではなかろうか。



 シャゼアはガウリイの強さもあってあっさり倒す。
 光の剣じゃなくてブラストソードを持ってるってことは、フィブリゾ戦よりも後の世界か。
 ブラストソードっていつ手に入れたっけ。……ぐぐったら『降魔への道標』からか。ってことは、ルークと戦った後なのかな、このゲーム。



 ガウリイはシルフィールを避けて、リナを連れて逃亡。
 野生の勘でリナじゃないと気づきそうだけど、気づかないんだ。というか、ガウリイと一緒じゃないとしたら、本物のリナはどこにいるんだろう。



 ともあれ、リナはガウリイを連れて、当初の目的だった遺跡へ向かう。




 遺跡にはアメリアがいた。
 そういや、セイルーンでアメリアがどっかの遺跡に行ったまま帰ってこないって言ってたな。



 そして、当然のようにアメリアも99レベルか。まあ魔王の腹心と戦ったしなあ。



 ザコ戦ではガウリイの特殊技いあいぬきが大活躍。ノーコストで使える全体即死攻撃、バランスブレイカーにもほどがある。
 レベル30台のコピーリナのパワーレベリング進行中って感じ。



 遺跡の謎解きはフィガロシティで聞いてたので、あっさりボスのリッチを発見。
 そしてあっさり撃破。
 ヴァルハムの迷宮の鍵を手に入れる。


 空いてるパーティ枠の最後の1人は当然ゼルガディスなんだろうなあ。
 そろそろクライマックスも近そうだ。


現在のパーティ:


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp





ゲームプレイ日記ランキング

www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。