幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

カリギュラ日記:過去のマップを一回りしてトラウマの解決を進めたけど、好感度最大まで伸びたのは43人だった

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PSVitaでカリギュラをプレイ中。
 パピコの2回目をクリアしたので、過去のマップを一通り回って、モブ生徒たちのトラウマを解決していた。


 これまでの全マップを1度巡って、各マップの全生徒に好感度が上がらなくなるまで話しかけるというのをずっとやっていた。
 楽士を1人倒すごとに、やってることだ。
 VITAが一度ぶっ壊れたりしたのもあったし、出先でチマチマやってた程度だったから半年ほどかかってしまった。


 今回は律のレベルが30を超えたので、今までスルーしていたクエストいくつかに挑戦できる。



 まずは30レベルの虚構の詐欺師を倒さなければならない『虛構案内人』だ。
 とりあえずこの戦闘の敵は1体なので、モブは避難させつつ律1人で倒せる。
 リスク5の敵に奥義が派生するナインセンシズが大変協力。カウンター技でダメージをできるだけ避けつつ、リスク5になったら奥義で一気に削れば終わる。(リスク5にならなくても地道に削ればいつか終わる)



 そして同じく30レベルの敵、図書館にいる催眠術師を倒さなきゃいけない『夢遊病』もだ。
 たぶん攻撃能力とかいろいろ違うんだろうけど、あんまり考えずに敵が使ってくる技を見て対応しつつ奥義を目指せば勝てる。



 クエストがない『魂なきクラスメイト』がいつの間にかクリアできるようになってたけど、ストーリー進行がフラグなのかな?
 2つ目の『虚構の関係』はまだクリアできないようだ。



 律1人だとちょっとつらいのが、高校の校舎で30レベルの不良生徒を2人倒さなきゃいけない『偽善症候群』だ。
 倒し切るのはナインセンシズで行けるけど、手数が多いのでモブに誰か回復持ちがいてくれないと勝てない。
 いや、琴乃か誰か、回復持ちの仲間を連れてくればいいんだけど。


 あと、『壊し屋』のクリア条件、パピコのガロンアルファの前にいる強ザコも倒せるようになった。
 存在来てるエリアがわかってるのに、どうしても見つからないやつはぐぐって場所を確認してるんだけど、だいたい強ザコがいて近づけない場所にあるんだ。
 図書館にもあと1つある。


 ザコを100体ノーリセットで倒さなきゃいけない『失感情症』も進める。
 このためにすべての敵を1回ずつ倒して回るってことをしてるのだけど、3人クリアしてパピコ1回目と図書館の全エリア、それからシーパライソの生命の海の敵を倒す。




 その途中、『携帯偏愛症候群』をクリアするためのダイレクトコミュニケーションと、『一番病』をクリアするためのストロングソウルを入手。
 やっぱりザコは倒して回らないとダメなんだな。とはいえ、普通に攻略する時にやるのはめんどいし、『失感情症』の攻略を進めつつやるのがいいんだろうな。
 まだ『失感情症』はいるんだけど、飽きるから次の楽士を倒してからにしよう。


 なお、これらのクエストを進めるかたわら、レベルを20まで上げなきゃいけない『自傷癖』も2人クリアしてある。
 レベル上げはだんだん楽になるはずなんだけど、それでもきついなあ……。


 半年かけたけど、親密度ランク最大の5に達した生徒は数えてみたら43人しかいなかった。
 先は長いな……まあ、500人以上いるから、全員は終わらせる気はないんだけど……。


 メインキャラのうちレベルが比較的低い美笛、鳴子、鈴奈をパーティに入れて、そろそろ工事現場に行こう。


現在のパーティ:


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp


ゲームプレイ日記ランキング


www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。