幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

カリギュラ日記:失感情症と自傷癖のクエストがつらい。敵を100体倒すクエスト持ちが複数人いて、並行も不可とか無茶が過ぎる


mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PSVitaでカリギュラをプレイ中。
 イケPを追う前に、まずはこれまでのエリアを一回りしてモブ生徒の好感度を上げ、クエストをクリアしておく。



 これまでもやっていたように、過去のエリアを一回りして、モブの好感度を上げてトラウマを解消していくことに。
 ただ、1年2組の生徒は、帰宅部のメンバーである鈴奈を除いて全員【魂なきクラスメイト】でクエストを進められないんだよなー。なんかイベントが起きないとクリアできないのかな?


 あと、装備を持たせる系のクエストは、持ってない装備品がずいぶん多いんだよなあ。
 いちおう宝箱(魂の残滓)は、手を出せない高レベルのデジヘッドが守ってるの以外は回収してるつもりなんだけど……やっぱり、デジヘッドが守ってるのに入ってるのかなあ。



 シーパライソのハイブマインドとかいうのに会わせるクエストがあるんだけど、自我がなくなって集合意識の一部になる感じの展開で、トラウマ解消というか悪化という気がする……。
 図書館の悪魔とかもだけど、クエストクリアしてもなんかハッピーじゃない展開がちょいちょいあるような。


 とはいえ、人に合わせるとか、特定のイベントポイントに行くとかいうクエストは、展開の良し悪しはさておきクリアするだけなら楽。



 きついのはレベルを20まで上げなきゃいけない『自傷癖(リストカット)』と、敵を100体倒さなきゃいけない『失感情症(アレキシサイミヤ)』の2つ。
 自傷癖はこれまで3人クリアしたんだけど、少なくともまだ2人いるんだよな……。悩み相談を受ける好感度になってないからまだやってないけど……。



 それでも、自傷癖は連れまわしてレベルが上がったところで悩みを聞けばいいけど、失感情症は悩みを聞いたところで100体のカウントが始まる。
 つまり同時並行不可だ。しかも、今確認してるだけで7~8人はこのトラウマ持ちがいる。
 素直な感想としては『作った奴バカなの?』と言わざるを得ない。正直、製作者の悪意を感じるレベルだ……。


 とりあえず1人クリアしたけど、2人目はメインストーリーを進めつつやるかな。
 ちなみに、吉志舞高校エリアの敵を、レベル高すぎて倒せないのを除き、旧校舎に行かない範囲で1回ずつ倒して、90体くらいかなー。



 友人の数は512人中292人になった。うち、好感度最大の運命の人になったのは17人。先は長いなあ。まあコンプする気はないからいいけど……。


現在のパーティ:



mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp


ゲームプレイ日記ランキング


www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。