幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

カリギュラ日記:イケP戦クリア。峯沢の現実の顔は、なんかひどい傷とかあるんだろうなあ


mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PSVitaでカリギュラをプレイ中。
 パピコでイケP戦まで進めた。イケメンじゃないことを気にしてメビウスに来たらしいが、嫉妬していた峯沢の現実の顔を見て改心した。
 キャラクターのエピソードも、何人かの心の奥に踏み込むところまで進めた。



 イケPを追って、パピコを進む帰宅部一行。
 噂をすれば陰ということで、パピコでフラワープリンセス3人組の噂をした結果、帰宅部はフラワープリンセスに襲われてしまうことに。
 イケPによってデジヘッド化させられており、峯澤を追っているようだ。


 で、このパピコ2回目はひたすらフラワープリンセスに追いつかれては逃げての繰り返し。最終的に、スイーツ食べ放題という嘘で美笛がフラワープリンセスを撃退する。



 各エリアで1回ずつμの過去の記憶と会って話すイベントがあるんだけど、今回はどうしてメビウスから帰りたがっている人がいるかわからないと言って悩んでいる。
 そういやこれ、通過しないとクリアできないイベントじゃないからさらっと見てたけど、実はわりと重要なイベントだったりする?


喜志舞高校:メビウスが完成し、どうすれば人が喜んでくれるか考えている
パピコ1回目:メビウスで幸せにしても、帰れば現実でまた傷つけられると楽士の誰かに言われて悩んでいる
図書館:オスティナートの楽士が集まって喜んでいる
シーパライソ:アリアとケンカして悩んでいる


 スクショ見返してみるとこんな感じか。
 となると、パピコの回想でμに現実に帰すなって吹き込んだ楽士(ソーン?)がすべての元凶で、パピコ2回目はもう洗脳が完了してる感じかな。
 ラスボスはμと楽士どっちなんだろ。



 ところで、失感情症の100体倒すクエスト、本編を進めつつ少し数を稼ごうと思ったんだけど、これゲームオーバーになったらリセットされるんだ……。
 ぐぐってみたところ、正確にはゲームオーバーじゃなくてセーブデータからやり直すという行動がNGらしい。
 え、この仕様決めた人、デスマーチで徹夜続きで発狂でもしたの?
 100体ノーセーブで倒せって、バカなの?


 いや、VITAには中断セーブがあるから、それでどうにかしろってことなんだろうけど、ゲームオーバーになったらどうしようもないしなあ。
 強力なデジヘッドの中には逃走不可のがいたりして、うっかりそいつに近づいちゃうともう終わり。本編進めながら(つまり初見の場所で)進めるのはリスクがでかすぎる。



 とりあえず楽士戦手前までたどり着いたところで、パピコ1階の西側にある2エリアで100体倒しきって1人クリア。
 途中で、入手してなかったトラウマクエストアイテムの1つ、ボーダーラインも入手した。デジヘッドが守ってる宝箱じゃなくて、デジヘッドのドロップアイテムってパターンもあるのか。



 改めて、イケPのところへ向かうとμもいた。でも、μとの会話はほとんどなし。
 イケPの現実の姿を暴露して、取り巻きの女の子たちをまず追い払う。……女の子たちも、即イケメンの峯沢に乗り換えるあたりひどいなあ。


 ともあれ、μを逃がして、イケPは帰宅部メンバーと対決する。
 まあ、イケPにせよ他の楽士たちにせよ、本人が自分好みの妄想にひたるのは悪いことじゃないんだよなあ。(他人を人形に変えてた少年ドールはちょっとどうかって感じだけど)
 とはいえ、メビウスから帰りたい帰宅部と利害が対立する以上は、対決するより仕方ない。



 銃を持ち、巨大な大砲を従えたイケPと戦闘。
 ……が、イケPあんまり強くないな。それとも、失感情症をクリアするためにレベルを上げすぎたかな……。
 誰も戦闘不能にすらなることなく、撃破できてしまった。



 イケPはなおも峯沢へのコンプレックスを口にするが、峯沢はちゃんと働いて努力している現実のイケPを評価しているようだ。
 さらに、現実の自分の顔を見せて説得する。実はイケメンじゃないとかじゃなくて、たぶん顔に傷があったりするんだろうな。


 改心したイケPは、μがランドマークタワー工事現場のシャドウナイフのところに行ったことを教えてくれる。
 後、残るはシャドウナイフの他、ウィキッドとソーンの3人だっけ?



 楽士戦が終わったので、仲間たちのストーリーが展開する……のだけど、各仲間の話を聞くところで、『心の奥に踏み込む』かどうかの選択肢が出てくる。
 当然ながら、それぞれのエピソードがだいぶ重いものになったりする。


 琴乃は実は18歳で子供を産んだシングルマザーで、子供がいる現実に帰らなければいけないらしい。
 鍵介は現実の自分がダメすぎて、本当に帰るべきか改めて迷っている様子。
 鈴奈は入学初日の自己紹介で陰口をたたかれて心が折れたようだ。
 美笛は現実では拒食症で低血糖発作に陥り、入院中らしい。
 鳴子は親の仕事のせいでいじめられ、現実ではネットで荒らしをしていたという。


 後は、笙梧と鼓太郎、それから峯沢か。



 ちなみに、一度選択肢を間違ったので、部室でアリアになかったことにしてもらわなければいけなかった。
 ただ、部室がどこかわからなくて、結局ぐぐってしまった。旧校舎、今後行く場所かと思って放置してたけど、最初はそっちから来たんだっけ。


 アリアになかったことにしてもらうためには、スキルを取得するポイントを消費する。これ、100人倒す過程でだいぶ溜まってると思うから、ちゃんと使って成長させないとなあ。どれを取ればいいかイマイチ判断がつかなくて放置してしまってる。


現在のパーティ:


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp


ゲームプレイ日記ランキング


www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。