幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

カリギュラ日記:カギP戦まで進めた。ヒロインの2人称がYOUなので、ジャニーさんを思い出しながら遊んでいる


 PSVitaでカリギュラをプレイ。
 数年前、アニメで見て面白かったから買って積んでたゲームを遊ぶことにした。
 オスティナートの楽士の1人、カギPを撃破したところまで。



 なんかμとかいう謎の誰かに話しかけられるOP。
 主人公はデフォルトネームがないようなので、アニメ版主人公の名前である式島律にした。
 嫌なことを忘れて過ごせるメビウスとかいう場所に連れてこられたらしい。



 舞台は吉志舞高校とかいう場所で、まずは卒業式が始まる。
 次は入学式で、主人公が在校生を代表して挨拶をしたところで、新入生代表として卒業したはずの響鍵介が出てくる。
 律がおかしいことに気づいたところで、周囲の光景にモザイクがかかる。



 逃げている途中、律はメビウスに呼んだμや、μを止めようとしているらしいアリアと遭遇。
 後々説明されるが、アリアはどうやらμと一緒にメビウスを作ったバーチャドールで、暴走しているμを止めるつもりらしい。


 どうでもいいけどアリアの2人称が『YOU』で、しゃべるたびにジャニーさんこと故ジャニー喜多川氏の顔が頭に思い浮かんでしまう。




 ここでモザイク状態の敵に襲われて、アリアに現実の何が嫌でメビウスに来たか聞かれるんだけど、イマイチピンとくる選択肢がなくて困った。
 キャラクターは現実が嫌なんだろうけど、プレイヤーは別に嫌じゃないしなあ……。



 ともあれ、律は覚醒して、謎の二丁拳銃を装備する。



 戦闘が始まるけど、最初から使える技が多くて理解するのが大変そう。
 とりあえずカウンターを狙って敵を浮かせたりダウンさせて、そこから大ダメージを与えるのが基本っぽいことはわかった。


 主人公の力は心の闇に起因するもので、アリアがうまく『調律』して衝動を制御してくれないと暴走してしまうらしい。
 ダブルクロスみたいな設定だな。


 そして、律とアリアはメビウスの真実を理解して、現実への帰還を目指す『帰宅部』の面々と共にμや、μのエネルギー源である楽曲を作るオスティナートの楽士たちを探すことに。



 楽士の1人、カギPを学校内で探す途中、帰宅部の仲間である佐竹笙悟、柏葉琴乃、巴鼓太郎も律と同じ力を覚醒させていく。
 どうでもいいけど、覚醒時はアリアが『Go Live!』って叫んでるんだけど、声にあんまり勢いがなくてイマイチ乗れないなあ……。


 戦闘はシンボルエンカウント方式で、敵を避けるのは割と楽なんだけど、楽なだけにそのうちレベルが足りなくなりそうな予感がする。



 ともあれ、最終的にはオスティナートの楽士の1人、カギPこと響鍵介を見つけ出す。
 彼は大人になりたくなくてメビウスに来たらしい。
 ただ、楽士としての才能もμからもらったのかと聞かれて、彼は激昂する。その辺が彼の本当の理由なんだろうな。


 帰宅部だけ出ていくという提案も、出ていく者が増えるとメビウスの世界にホコロビができてしまうので、誰も返さずに洗脳するというのがμや学士たちの意志らしい。
 まあ正直、別に出てって問題ないなら帰宅部が単に出てく方が楽だと思ったけど、それはダメらしい。ということで、戦闘だ。


 ここまで来ても、バトルのシステムとかイマイチ把握しきれないあたりでちょっと苦労したけど、なんとか撃破できた。
 カウンターを当てて浮かせたりダウンさせたりって、どうやればいいんだろう……。



 この世界でもうまく行かないことを悟った鍵介は、帰宅部に興味を持ち、楽士をやめて入部することに。
 その後、楽士たちがシルエットでカギPは一番の小物的な発言をする場面が入ったり。
 シャドウナイフ、イケP、ウィキッド、ソーン、スイートP、少年ドール、ミレイの7人で、ソーンがリーダー格かな? まあ登場するまで覚えてられない気がするけど……。


 次は、鍵介からの情報をもとに、ショッピングモールのパピコにスイートPと戦いに行くらしい。


現在のパーティ:



mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング


欲しいものリスト お金ないので誰かなんかください。