20数年前に発売されたTRPG、MAGIUSスレイヤーズの『だんぢょん大作戦』で遊んだ。
今度セッションをすることになったので、記憶を取り戻すためにもソロプレイで一度遊んでおこうと思ったのだ。
ダイスを3個振って2個を選んで足すという、あんまりないタイプの面白い汎用判定ルールだけど、発売されたのが原作ものばかりであったためいまいち過小評価されているMSGIUSシリーズ。
その中でも、スレイヤーズ関係は5~6冊出てたんだったかな。
『だんぢょん大作戦』はトランプを引いて、表からランダムなイベントを起こしながら進めていくダンジョン物作品。
PCはリナとその相棒ガウリイの他、第一部の後半やアニメでレギュラーとして活躍しているゼルガディスとアメリアの4人から選ぶ。
ソロプレイではトランプ10枚分のイベントをクリアしたら最後の戦いになる。
まずはリナでプレイ……したはいいんだけど、出目が腐りまくってどうにもならない。最後のバトルも、期待値で勝てるのに負けてしまった。
次いでガウリイを選ぶが、基礎能力が高いため道中は楽なんだけど、魔術が使えないため火力が足りない。
最後の部屋では期待値を大幅に上回る出目を出すか、うまいこと有用なアイテムを引かないとクリアできない構成になっていてやっぱり敗北。
で、3人目のゼルガディスでようやくクリア……。
ゼルは出目と札に恵まれて、必要なアイテムをきっちりそろえ、個人目標の魔法の知識も獲得して終わった。
まあリナの時は出目に裏切られまくったので、その分ツイてたって感じかなあ。
さて、セッションまでに『聖王都あどべんちゃあ』や『お宝クエスト』のソロプレイもやりたいな。