幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

魔法騎士レイアース(SFC版)日記:操られた光と海を迷わず撃破して、一度ゲームオーバーになった……

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 レトロフリークで魔法騎士レイアースのSFC版をプレイ中。
 昨日一昨日で3体の魔神を入手した。



 モコナが作り出したタライみたいな船で空を飛び、海中へ飛び込む。




 そして、海の神殿でアスコットと戦い、魔神セレスをまず入手。
 原作通りの海とアスコットの会話が懐かしい。


 アスコットは仲間として同行してくれるのだが、なかなか役に立ってくれた。
 もっとも、神殿の手前までしかついてきてくれなかったが……。


 おばあさんを助けて一緒に住ませてもらう展開は、アニメであったものなのか、それともゲームオリジナルかどっちだろう。



 続いて空の神殿へ。
 ここではもちろん原作通りにカルディナが登場。


 光と海が操られて、風へと襲いかかる。



 ……ここで、容赦なく2人をぶち倒したら、エメロード姫からお叱りの言葉をいただいてゲームオーバーになってしまった。
 そりゃそうか……。



 2人の攻撃で一度倒れた後、改めて風とカルディナの一騎打ちに勝利してウィンダムを入手。
 ここでお金があったらカルディナがついてきてくれたっぽい?
 やり直しがめんどくて、まっすぐ神殿に行ったからなあ。



 最後は火山にある炎の神殿に。
 光がレイアースと会っている間に、海と風がラファーガに倒される。



 ラファーガとの一騎打ち。
 ひかりのなんとかいう、強力なゲームオリジナル魔法を連発するが、なかなか倒れてくれない……。
 MP回復アイテムを使いまくり、なんとか撃破した。



 レイアースを入手し、剣と鎧が最終パワーアップ!


 ……このまま決戦な感じかな?
 まあオリジナルエピソードで水増しされるのもイヤだけど、RPGとしてはだいぶボリュームが少ない気がするなあ。


現在のパーティ:


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp




ゲームプレイ日記ランキング

www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。