幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

魔法騎士レイアース(SFC版)日記:クリアした。ボリュームは少ないけど、余計なオリジナルエピソードを追加しなかったことをむしろ評価したい

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 レトロフリークで魔法騎士レイアースのSFC版をクリア。
 湖にあるダンジョンからザガートの城に向かい、イノーバ、アルシオーネ、ザガート、エメロード姫と4人のボスを倒してエンディング。
 さすがに、問答無用で東京タワーに戻る展開は避けたらしい。



 推定ラスダンは、炎の神殿に向かう途中で見かけたのでそこまで戻ろうとする……が、その途中で謎の城を見つける。
 どうやらエメロード姫の城らしい。いろいろ宝箱があったので、回収してさらにマップ上をうろつく。
 原作だと、魔神でひとっとびなんだけどなあ……。



 霧の湖にたどり着き、モコナが出したタライみたいな船で移動。



 どこかで魔神に乗るのかと思ったけど、どうも別に乗るわけではないらしい。
 FFの召喚魔法っぽい感じ。魔法を使うと魔神が出現して攻撃したり支援したりしてくれる。



 ザガートの城につながる鏡の迷宮で、イノーバと、その真の姿であるケルベロスと戦闘。
 この戦闘はラファーガもいて、そこまで苦戦はしない感じ。


 ただ、めんどくさがってアイテム補充しないで来てしまったので、MP回復アイテムが心もとないな。
 使っていなかったフェリオ召喚アイテムと、アスコットの召喚魔法が使えるアイテムも使ってちょっと節約。


 ザガートを倒すのはマジックナイトの役目ということで、ラファーガの同行は断ってザガート城へ進む。



 城の入り口で、まずはアルシオーネケルベロスを2体連れて襲ってくる。
 3体がかりの全体攻撃がけっこうきつい。手数もあるので、風はひたすら全体回復魔法を使い続けることに。また、MP回復アイテムの消費が激しいなあ。


 ケルベロスを片付けるとちょっと楽になったけど、アルシオーネはなかなか倒れてくれなかった。
 MP小回復アイテムと全回復アイテムがあるのだけど、ウィンダム入手時点で50個くらい買ってあったところ小回復アイテムが5個くらいまで減ってしまった……。


 エメロード姫に襲いかかろうとしたアルシオーネがザガートに殺されるイベントを見つつ先へ。
 城の中の敵は強いしMP回復アイテムは心もとないので、数が3体の時は逃亡アイテムで逃げて、1~2体の時だけ戦うようにしながら進む。



 ザガート戦……なのだけど、この生身ザガート戦は前哨戦なので楽勝。



 エメロード姫だけが祈り続けなければならない理不尽を訴えつつ、魔神を召喚してザガートは再び挑んでくる。
 今度は強力な単体攻撃魔法とかも使ってきて、きついなあ。HPを半分以上持っていく攻撃があるので、回復は切らせられない。
 とはいえ、MP全回復アイテムも使いつつ最強魔法(魔神の剣で切る)を連発しているとやがてザガートは倒れた。



 戦闘が終わった感じの平穏なBGMを聞きつつ先に進むと、愛するザガートを殺されて闇堕ちしたエメロード姫が魔神で襲ってくる。
 HPの低い風が一撃で倒される全体攻撃とか、最大HPを超える単体攻撃とかを連発してきて、これはレベル上げなきゃダメな奴かなーと思ったら、ただのイベント戦だった。



 マジックナイトの真の役目が、エメロード姫を殺すことだという真実にショックを受けつつも、エメロード姫の願いをかなえるために改めて戦闘。
 攻撃はさっきと同じだが、ダメージはちゃんと戦える程度になった。
 たぶん、戦うことを決めた光たちの『想い』が反映されたのだろうと解釈しておく。


 一瞬、実はこの後2部の展開もあったらどうしようかと思ったが、まあその時はその時ということで残っていた回復アイテムは惜しみなく使いつつ魔神の力を借りた最強魔法を連発。



 光の嘆きと共に戦闘終了……。



 さすがに、続編なしでここで終わるゲームにおいて、問答無用で東京タワーに戻って終わる展開はよろしくないと思ったのか、城に戻って原作では2部冒頭で交わされた会話が出てくる。



 そしてエメロード姫とザガートの幻影が別れを告げに来た後、クレフに東京タワーに戻してもらうことに。



 東京タワーで、セフィーロのことを忘れないよう約束してゲーム終了!
 ボリュームは少ないけど、まあ引き伸ばしのための余計なオリジナルエピソードが入ってたら印象が悪くなってたと思うのでOK!
 レイアース懐かしいなあ……。
 久しぶりにコミックス読み返すかなー。


現在のパーティ:


mahoro-vesper.hatenablog.jp




ゲームプレイ日記ランキング

www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。