幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

魔法騎士レイアース(SFC版)日記:イベントシーンではがんばって原作の絵を再現しようとしている感じがするRPG

 レトロフリークで魔法騎士レイアースのSFC版をはじめる。
 まずは、チュートリアルのダンジョンを超えてプレセアの家に行き、エテルナでエスクードの武器を入手するまで。



 レイアース、アニメは本放映の時に見たっきりだけど、コミック版はいまだに持ってる程度には好きな作品。
 デモ画面の画像が、がんばって原作を再現しようとしてる感じ。懐かしい。


 そのままスタートしてみたけど、さすがに空からセフィーロの全景を見る場面はなしだだった。SFCならできそうな気がするけど、絵を描くのも大変だろうしな。



 まずは草原に倒れていた光、海、風の3人が出会う場面から。
 デモに引き続き、がんばって原作らしく見せようとしている感じのキャラ立ち絵が印象的。



 導師クレフと出会い、3人が伝説のマジックナイトとして召喚されたことが語られる。導師にふりがなはないけど、頭の中で『グル』に自動変換されるな。
 どこまで覚えてるかわからないけど……。



 ともあれ、森から宝箱を取ってくるチュートリアルが開始。
 クォータービューの戦闘画面で戦う、まあオーソドックスなRPGかな。パソコンに映してるせいか、文字がちょっと読みにくいなあ。


 宝箱はあっさり見つかり、マジックナイトはセフィーロを救うために柱であるエメロード姫が召喚したという話をクレフが語る。まあ原作通りの設定であることを確認しつつ読み進めるだけかな。



 その後、魔法を教えてもらう途中で、アルシオーネが襲撃してきて、クレフと離れるイベント。



 光が炎の矢を使い、アルシオーネを撃退する。


 次はプレセアと会うイベントだけど、RPGだからか、まず町に行ってプレセアの居場所を聞く展開に。ゲームだと普通に町もあるんだ……あー、いや、その前にアニメだと町とか普通に出てくるんだっけ?



 モコナや創師(ファル)プレセアと出会って、魔神を蘇らせるカギであり、マジックナイトの武器の材料となるエスクードを取ってくるよう言われる。



 ラファーガがこんなところで出てくるけど、アニメでそういう展開だったのかな。剣闘師はは『ダル』だっけ?
 イノーバがいるから、このゲームはアニメが原作になると思うけど。



 沈黙の森でフェリオが仲間になり、4人パーティになって進む。
 とはいえ、原作通りなら森を出たらいなくなるんだろうけど。



 森の外で2度目のアルシオーネ戦。
 海が魔法を習得して撃退し、風が魔法を習得して海を回復する。



 そして、エテルナ到着。
 光、海、風から選び、1人でダンジョンを攻略するイベントになっている。で、それぞれのラストには、両親、自分、ペットがいて襲ってくる。
 回復ができないし、物理攻撃力も中途半端な海が一番大変だったかな。



 駆けつけてきたプレセアに、エスクードの武器を作ってもらって終了。
 ここから、3つのダンジョンで魔神をそれぞれ蘇らせたら最終決戦……だとすると、ボリュームが微妙だなあ。
 とはいえ、ゲームオリジナルであんまり水増しされても微妙な気分になるよなあ。


現在のパーティ:


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp




ゲームプレイ日記ランキング

www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。