幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

カリギュラ日記:工事現場の怨霊が怖かった……霊感体質、全部で何人いるんだろ

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PSVitaでカリギュラをプレイ中。
 ランドマークタワーをクリアしたので、今はモブの好感度上昇の旅を続けている。運命の人は70人になった。


 エピソード1つクリアするごとに、モブに一通り話しかけてトラウマの解消を進めるようにしており、それを途中までやった。



 まず、工事現場で何かする系のクリア条件がようやく達成できるようになったので、その辺を進める……が、仁義に厚い人(ケンカの強い人)がレベル50でまだとても勝てないなあ。



 感染者とも戦闘になったが、こちらは37レベルなのでギリ勝てた。
 でも、再戦は律が37レベルになってからかな。



 それよりさらにヤバいのが、霊感体質の条件であるお札。
 これは、66レベルの敵2体が徘徊する部屋にあるオブジェクトを調べる必要がある。逃亡不可設定なので、見つかったら確実にゲームオーバー。
 敵の位置固定じゃなくて動き回ってるから、よけた隙に行けばいいのだけども……そうやって、やればできちゃうから、難易度高くても挑戦したくなってしまうという罠が。


 まず、2体の敵が部屋の中央あたりに固まったところで、入口を抜けて部屋の壁際の障害物の陰まで移動。(主人公以外は見つかる位置にいてもOK)
 それから、次は敵が部屋の入り口辺り、凸型に飛び出した部分に2体とも入ってる状態でお札を調べて、即障害物の陰に戻る。
 再度敵が2体とも部屋の中央に固まるのを待って部屋から離脱!


 ……を、霊感体質の人の数だけ繰り返した。


 仁義に厚い人や感染者との戦いはおいといて、他はクリアできるようになったのを一通りこなした。
 その後、各ダンジョンを回って、モブに一通り(マップを切り替えるまで好感度が上がらなくなるまで)話しかけていく。



 関係が進み、今までいなかった男性の被虐愛好症をようやく発見。
 この片岡礼司君を、4、5人くらいはいる嗜虐愛好症持ちの女性全員に紹介する。きっと、この後彼はハーレム漫画の主人公みたいに複数の女性から毎日いじめられる日々が待っているのだろう。



 後、狂愛の女性が1人見つかったので、偽装恋愛の男全員に引き合わせて、愛多きヤンデレが生まれたり……。


 パピコのスイートPのエリアのモブに一通り話しかけたところで、とりあえず無感情症の100人組み手を1人クリアしておく。
 これ、ホントにめんどいんだけど、主人公のレベルも上がるし取りこぼしたスティグマも探せるから、ありといえばありかな。
 合わせて自傷癖の人を2人その戦闘に連れ回して、1人は20レベルをクリアした。


 この辺で数えてみたところ、好感度最大である『運命の人』は70人になった。
 こんだけがんばってやっと1割こえたくらいかー。とても、コンプまではやる気がしないなあ。


現在のパーティ:



mahoro-vesper.hatenablog.jp


ゲームプレイ日記ランキング


www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。