幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ソウルブレイダー日記:グラスバレーの曲って、やっぱり名曲だよね……でも、中身は覚えてないなあ


 レトロフリークで、クインテット3部作の1作目、ソウルブレイダーをはじめる。
 真偽は知らないけど、なんか権利関係の問題があるってのはよく語られる作品。
 いつか権利関係の問題が解決して、リマスターとかされるといいんだけどなあ。
 アクトレイザーはリマスターが出たからなんとかなったみたいだけど、また違う感じで問題があるのかな。



 ともあれ、主人公の名前をつけるところから。デフォネームがないし、自分のHNでいいか。



 最初はチュートリアル。いのちのつるぎを手に入れて、魔物の巣を1つ封印する。
 あれ、このゲームBで攻撃? 珍しいなあ。レトフリのボタン割り当てが勝手に変わったかと思ってあせった。
 というか、クインテット3部作全部クリアしたはずなのに、攻撃ボタンがBなこととか全然覚えてなかったな。



 魔道士の魂が復活し、ソウルになってついてきてくれる。
 ああ、そういや、魔法はソウルから撃つから、調整がけっこう難しいんだっけ。


 魔王デストールとかいうのがラスボスなんだったかな? 魔物の巣を封印しながら進めるのは覚えてた。



 チュートリアルを終えて、最初の舞台であるグラスバレーの街へ。
 ここのBGM、名曲なんだよなあ。
 物悲しい雰囲気を感じさせるメロディだけど、荘厳さも漂っていて……何時間でも聞いていたいが、ゲームを進めねば。


 人々の魂は住んでいた建物ごと封印されているのか、廃墟すらない街が、BGMと相まってたいへん物悲しい。



 まずは採掘場の魔物の巣から人々の魂を解放せねばならない……のだけど、操作にまだ慣れなくて、少し進んだところでゲームオーバーに。
 ゲームオーバーになるとMPであるジェムが0になるのは地味にきつい。
 魔法はあんまり温存しないほうがいいんだけど、ファイアボールの使い勝手はそんなよくないのがなあ。



 村長の奥さんを復活させるが、村長さん自身はまだ復活しない。
 怪我をしては戻って、ちょっとずつ進めていく。



 薬草を装備してたら、さっき死ななかったという事実を確認したりしつつ……。



 水車小屋の水車を回して、採掘場のさらに奥へ。



 ドリムロッドを手に入れて、眠っているこのゲームのヒロイン(だった気がする)、リーサの夢から覚まして絵筆の情報を得る。



 採掘場の巣をすべて封印し、リーサの父親レオの絵筆を入手して、昨日は終了。



現在のステータス:



ゲームプレイ日記ランキング

www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。