幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

きゅ~きょく大全よ~ん日記 GG版魔導物語A:4歳児が変態もとい地上げ屋と戦うRPG

 昨夜、娘を寝かしつけつつ魔導Aをちょっとプレイした。
 これはiアプリで配信されてなかったから初プレイになる。

f:id:mahoro_vesper:20190907102548p:plain
 妖精の森を抜けておばあちゃんの家に遊びに行くことになったアルル……というのは98版のARSと同じだな。
 もうお姉さんなので1人で行けることになったらしい。

f:id:mahoro_vesper:20190907102723p:plainf:id:mahoro_vesper:20190907102726p:plain
 本人がお姉さんだと主張しても、4歳児に森を独り歩きさせるのはどうかと思うが、アルルは森の妖精さんたちと仲がいいので大丈夫だそうだ。


 PC98では森に入ったところでカーくんを見かけて迷子になる展開だったと思うが、こちらは歩いていると妖精が逃げるように飛んでいるのを目撃する。

f:id:mahoro_vesper:20190907103027p:plainf:id:mahoro_vesper:20190907103030p:plainf:id:mahoro_vesper:20190907103033p:plainf:id:mahoro_vesper:20190907103036p:plain
 そして、森がコウモリっぽい羽を生やした変態……もといサタンの指示で切り開かれているのを知る。
 どうやらこの森にレジャーランドを作るつもりらしい。


 ……そのレジャーランド、わくわくぷよぷよランドとか言わないよなあ。
 ローグライクゲー苦手なのでわくわくぷよぷよダンジョンは途中で投げたけど、あんな凶悪なダンジョンをわざわざ森を切り開いて作ろうというのだろうか。


 邪推はさておき、サタンの命令で襲ってきた作業員の魔物たちからアルルは逃げる。
 そしてアルルは森を守るために戦うことを決意する。


 で、ゲーム開始なのだけど、けっこう最初からバトルがきつい。
 スタート地点付近にいるあかぷよは楽に倒せるけど、かたぷよという敵に何度かばたんきゅーさせられてしまった。


 とはいえ運が悪くなければ倒せるので、もももの店でパワーアップアイテムを買いつつ探索をつづける。
 レベルが2回ほど上がるとかたぷよもただのザコになった。


 スタート地点付近には3つ通れない扉がある。
 内側から鍵がかかっていて、力持ちの誰かが手伝ってくれないと開けられない扉、青い鎖で封印されている扉。
 それに、近くで見つけた(かたぷよが守っていた)銀の鍵で開けられる扉の3つだ。


 この時点でこのエリアのマップの半分くらいが埋まった感じかな。
 銀の鍵の扉の向こうに行き、飛べない鳥という新しい敵と一度戦ったところで、娘も寝ていたので昨日は終了した。



ゲームプレイ日記ランキング