幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

サガ・スカーレットグレイス バルマンテ編

 書いてる途中で寝落ちてた。


 あと3か所の採掘現場で魔物を倒したが、どの採掘現場からも黄金の都は見つからなかった。
 アトラナートとの戦闘も慣れてきて、LPを回復しつつ戦えるようになっていた。


 だが、発掘された謎の建築物を利用してシグフレイが儀式を行う。何か所かでは発掘者を殺して生贄に捧げるという非道も行っていた。
 バルマンテはそれを追ううちに黄金の都へ至る道を発見する。
 そして、黄金の都でシグフレイに追いついた。
 途中の戦闘で、ようやくクローバーがソードガードを覚えてくれた。これで少しダメージ調整が楽になるな。


 黄金の都ではかつて星神による断罪という正義が行われたが、シグフレイはそれを再現するためにまずかつての悪行を再現しようとしたのだという。
 ……だんだんシグフレイの理屈がわけわかんなくなっていくなあ。


 発掘者を生贄に捧げた罪で断罪すると、シグフレイの血に引き寄せられて死海から魔物が現れて、ヌマディカ辺境州は壊滅した。


 で、ケイ州に戻り、次はハイバーニア州にシグフレイが現れたという情報がもたらされる。
 1周目でずいぶん役に立ってくれたエリセドの実家・グウィネズ家がある場所だ。術将軍だっけ、杖将軍だっけ……まあどっちでもいいか。


 その前にヌマディカがどうなったのか見に行く。採掘現場はすべて消え去り、一番目立つ場所にあった街も消えた。
 端のほうにあった2つの町は残ってるな。
 あと、海に向けられたカタパルトと、シャムスの遺跡、南の方にある洞窟もだ。
 なにか起こらないかと思ってカタパルトや遺跡で戦ってみるが、特に何も起こらないな。
 南の洞窟に行くのを忘れて帰ってしまったので、またそのうち行ってこよう。


 ハイバーニア州に向かう……途中、グラディオン州で捨てられていた赤ちゃんを発見。
 これ、どこに預けても戻ってくるんだよな……適当にサンドリアとの境界にある街の人に預けておく。


 その後、ハイバーニア州をスルーして、ロニクム州との境にある砦に向かう。
 だいたい、寄り道しようとするとこっちは今は行く必要がないという会話が出て戻されるので、今回もそうなんだろうと思っていた。
 だが、今回のロニクム州には普通に行くことができた。


 ……で、行けたのはいいとして……大きな穴が目の前にある。
 試しに近づいてみたら、大地の蛇が現れたんだけどどうすればいいんだろう。
 いや、どうすればというか、倒すしかないんだけど。


 クローバーが倒されつつも蛇を撃破するが、すぐに復活する。
 倒すにはアスワカンに行き、皇帝の大鋸を手に入れなきゃ行けないという話になる。


 ……ええと、大地の蛇の話を進めなきゃ行けないのかな。それとも、ハイバーニアに行ったら普通にシグフレイの話も進むのだろうか。
 とりあえず今日はここまで。


バルマンテ   LP7/7 斧技Lv6  ロール:処刑人 武器:ブリンガー
アーサー    LP5/5 金行術Lv5 ロール:不敵/シールダー 武器:銀環の杖/スマートガード
パトリシア   LP4/4 小剣技Lv4 ロール:クール 武器:ドレスソード/スマートガード
クローバー   LP4/5 長剣技Lv5 ロール:努力家 武器:バスタードソード・克/スクトゥム
コリーン    LP4/4 弓技Lv6  ロール:薬草マニア/気迫 武器:強化弓・克
アイザック   LP4/4 弓技Lv5  ロール:即応 武器:重藤弓
ロバート    LP5/5 体術Lv4  ロール:護衛 武器:なし
マリオン    LP4/4 斧技Lv4  ロール:高飛車 武器:戦斧
ジゼル     LP4/4 小剣技Lv3 ロール:踊り子 武器:フルーレ/バックラー


欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。