幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

サガ・スカーレットグレイス バルマンテ編

 結局回復はせず、紋章焼きを一通り解決。
 4つめの紋章焼きで、毒霧を使うデビルジャグジと火炎放射を使うオーガが一緒に出てくるのがとてもきつかった……。
 5つめは弱い敵がたくさんでむしろ楽だった感じ。


 ローカイに化けていたシグフレイを告発。
 シグフレイは自分の存在を民衆が望んでいるのだから、自分は正義だと言いながらも、自分自身を告発する。
 だが、その後紋章焼きがすべて復活し、州の真ん中にある湖から冥魔が出現する。


 きっと、紋章焼きを全部再度撃破すると消えるとかって展開なんだろうなあ。
 けど、5回戦うより、難易度ハードの冥魔を倒す方が楽な気がする。
 ……と、考えて挑んだダークイフリート戦。
 デビルジャグジを2体も連れた強敵だったが、眠り効果のマインドステアがよく利いたこともあってなんとか突破する。


 ケイ州に戻ったバルマンテは、今度はヌマディカ辺境州にシグフレイが現れたという話を聞き、向かうことに。
 ……が、そろそろ本気でLPを回復しなければならない。
 あと、そろそろ鍛冶屋を利用した方がいいかも。ただ、まだまだ素材は少ないので、現状優先すべきメンバーを5名決めておこう。


 まずは主人公バルマンテと、そのパートナーであるアーサー。
 それからアーサーの愛人っぽいパトリシアも暫定1軍に入れておこう。
 あと、現状唯一プロテクト技を使える可能性のあるクローバーかなあ……まだ使えないけど。そろそろ、ソードガードを覚えて欲しいのだが。
 最後は、1周目にあまり弓使いを使わなかったので、弓使いを入れたいな。
 どうせなら男より女を育てたいし、コリーンにしよう。


 ケイ州にある何度イージーのフリーバトルポイントで何度も戦い、蒸気の5人のLPを回復したところで終了、



バルマンテ   LP7/7 斧技Lv3  ロール:処刑人 武器:ブリンガー
アーサー    LP5/5 金行術Lv3 ロール:不敵 武器:スタッフ/スマートガード
パトリシア   LP2/4 小剣技Lv2 ロール:クール 武器:フルーレ/バックラー
クローバー   LP5/5 長剣技Lv3 ロール:努力家 武器:バスタードソード・克/スクトゥム
コリーン    LP4/4 弓技Lv4  ロール:薬草マニア 武器:長弓
アイザック   LP3/4 弓技Lv2  ロール:即応 武器:長弓
ロバート    LP4/5 体術Lv3  ロール:護衛 武器:なし
マリオン    LP4/4 斧技Lv3  ロール:高飛車 武器:戦斧