幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

カリギュラ日記:アフィルメーションとスライトナルシシズムの入手確率が低くてきつかった

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PSVitaでカリギュラをプレイ中。
 ひと通り今行ける範囲のモブ生徒に話しかけ、運命の人が133人になった。



 モブ生徒に話しかける旅を継続していた。
 割と同じトラウマが多くてだんだん見飽きてくるんだけど、たまに新しいのを見かけたりもする。
 人殺しをしたがってる『殺人症』とか(殺人の重さを伝えて思いとどまらせるけど)、好意を持った相手のことだけ忘れてしまう『好きな人健忘症』とか。



 今のところ、一番めんどいのはやっぱりレベル20まで上げなきゃいけない自傷癖かなあ。
 ザコの経験値がそんな高くないのがきつい。それでも、100 人倒す無感情症を2人連れ回しながら進めて、2人クリア&2人進行中にしている。


 で、同じく無感情症のクリアがてらザコをひと通り倒すのがランドマークタワーまで進んだ(うっかり80人くらいのとこで死んでやり直しとか一度やらかした)のだけど、クエストアイテムが意外と出ないんで、取りこぼしがないか攻略サイトで確認した。
 案の定、図書館のサイレントとシーパライソのスライトナルシシズムパピコのアフィルメーションを取りこぼしたらしい。


 サイレントはすぐ手に入ったんだけど、スライトナルシシズムとアフィルメーションに苦戦した。
 アフィルメーションはドロップするらしいパピコ2階から4階にいる渦巻オブジェだけの女子生徒を15回くらい倒してやっと入手。
 スライトナルシシズムは、7、8回で出たけど、これを持ってるの深海の海南西にいるNMの37レベル……つまり、普通にクリアする分には倒せない強ザコで、しかも27レベルの取り巻きがいる。
 主人公が38レベルになってるから倒せるけど、3回に1回くらいはうっかり死ぬくらいの強さだ。
 強敵からのドロップは確定でも罰が当たらないのでは……?



 ともあれ、サイレント、アフィルメーション、スライトナルシシズムが条件の生徒をひと通りクリアしていく。
 別にいいけど、スライトナルシシズムの『狂信者』、他人への狂信が自己愛に変わっただけでなにも解決してないような……。



 上で書いた『好きな人健忘症』って『狂信者』の1人なんだけど、他人を狂信してるのに好きな人のこと忘れがちって、かなり難儀な人生を送ってきたのでは……?




 運命の人の人数は、133人まで増えた。だいたい全人数の4分の1くらいかなあ。
 さて、そろそろ長らく放置していた鳴子に会いに行こう。


現在のパーティ:



mahoro-vesper.hatenablog.jp


ゲームプレイ日記ランキング


www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。