幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

エメラルドドラゴン日記:ラストバトルで、ようやくヒロインがレーザーを撃った!

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 レトロフリークでSFC版のエメラルドドラゴンをクリア!
 エメラルドグレイスの力でホルスの町へ行き、タムリンが王族の娘だったことがわかる。
 悪の宰相に利用されようとしていたが、宰相を倒してなんか唐突に出てきたラスボスを倒してクリア!



 エメラルドグレイスの力で空を飛び、ホルスの町へ。
 しかし、出てきた悪の宰相にいきなり捕まってしまう。どうやら、タムリンはホルスの王女だったらしい。
 いや悪の宰相と決まったわけでもないんだけど、見るからに悪い奴っぽいしな。



 アトルシャンたちは牢屋に入れられ、タムリンは悪の宰相に無理やり王位を継がせられようとしている。



 部屋から抜け出したタムリンはあっさり兵士につかまりそうになるが、ジェシルという剣士に助けてもらう。
 ……しかし、ジェシルはアイコンがないからわき役なんだろうなあ。



 ジェシルから悪の宰相はやっぱり悪い奴で、アヴェスタの力で人間の国に攻め入るつもりであることを聞かされる。
 宰相と戦うタムリンに、当然アトルシャンたちも同行する。



 ……のはいいけど、さすがにラスダンだけあって敵が強いなあ。
 アトルシャンがうっかり突出するとあっさり死んでゲームオーバーになる。
 とはいえ、他の誰かが集中攻撃されてもきついので、アトルシャンがちょっと前に出て防御するのがいい感じかな。
 防御コマンド、あるのは気づいてたけど使うのはここに来て初めてだなあ。


 デモンズ・BOXとかいう罠宝箱で出る敵がきついなあ。
 宝箱型のいわゆるミミックなんんだけど、他の敵より攻撃力が高い感じ。
 出る数はランダムっぽくて、たくさん出るとやられかねない。かねないっていうか、やられた。



 ともあれ、何度か全滅しつつも宰相のところへ。
 イシュバーンはホルスの聖地だから、アヴェスタで呪いをかけたと言い出す。
 ……龍族はともかく、人間は思いっきりイシュバーンで栄えてるけど、呪いがちょっと中途半端だな。呪いをかけた当時は人間なんて眼中になかったってことかな。



 そして宰相戦。
 ラスボス感が足りないから、さらになんか出てくるかな。ということで、クラッシュルビーを半分くらい使ってからドラゴンチェンジでザコを……片付かないな。
 まあ敵の行動が全部終わってるので、ハスラムやサオシュヤント、ファルナがおおむね片付けてくれた。


 宰相はあんまり強くないなあ。やっぱりラスボスじゃなさそう。



 戦闘後のイベントでタムリンが人間にされたらしいけど、特にそれでパワーダウンした様子もないからあんまり意味あった感じがしないな。



 ただ、それによってヴェンディガードが宰相の正体を看破する。
 ザンディーグとかいう奴らしいけど……何者?
 わからないけど、とりあえず鳴り物入りで出てきたし、でかいからきっとこいつがラスボスだ。



 取り巻きはさっきより弱いけど、推定ラスボスは強いなあ。あ、でも、全体攻撃してこないから、ちょっと気が楽かも。



 このラストバトルにしてようやく、ヒロインがレーザーを撃つ場面を見ることができた。
 なんかひたすらレーザーを撃ちまくるって話だったけど、それはSFC版の話じゃないのかな。


 ともあれ、全員で囲んで攻撃してなんとか撃破!



 アヴェスタが暴走し、エメラルドグレイスによってエメラルドドラゴンが復活したところでもう1戦かなーと思ったけど、崩壊するホルスから単にテレポスタで脱出するだけだった。
 人間になったタムリンにはテレポスタが使えないから、テレポスタを使える力をくれるってことかな。


 ……言っちゃ悪いけど、エメラルドドラゴンの力、ちょっとショボくない? まあ神様とかでもないしなあ。でも、せめてホルスの町を救うくらいの活躍はして欲しかったな。



 ザンディーグを倒して聖地の呪いが解け、砂漠に緑が戻る。
 ただ、イシュバーンはすでに人間の土地なのでエメラルドドラゴンは新たな龍族の聖地を目指すつもりらしい。
 ホルスの人たちだけが割を食った感じだなあ。


 どうでもいいけど、エメラルドドラゴン絶妙に腹立つ感じのドヤ顔だなあ……。



 アトルシャンとタムリンは2人で旅立ち、ハスラムとファルナがようやくくっつき、サオシュヤントは1人どこかへ去っていく。
 なんかエメラルドドラゴンが説教臭いことを言って終了!


 大本はSFCどころかもっと前のゲームだし、まあこんなものかな。ちょっとザコ戦が重いゲームだったけど、それなりに面白かった。


 キャラデザの木村明広先生による続編のフリーゲームが公開されてるみたいなので、こっちもそのうち遊んでみるかな。


digitarouge.booth.pm


現在のパーティ:


mahoro-vesper.hatenablog.jp




ゲームプレイ日記ランキング

www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。