幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

VP2シルメリア日記:レザードは味方かと思ったけど、そんなことなかった。むしろラスボスか

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 ヴァルキリープロファイル -シルメリア- をPS2でプレイ中。
 ユグドラシルオーディンと戦闘。戦闘の途中でレザードが出てきて、味方かと思ったらオーディンの力を奪ってラスボス化した。
 ヴァルハラ宮殿でアリューゼとアーリィ、ブラムスを仲間にしつつChapter6へ。



 神の力を求めてユグドラシルを登る。
 エンカウント無視だから、楽。アクション要素があって、うまく進めない場所が少しあったけど、それにしたって戦わなくていいのは大変楽。



 神の力を見つけたけど、そこでオーディンが襲ってきた。
 ラスボスとの前哨戦みたいな感じかなーと思いつつ戦闘する。攻撃力は高いけど、決め技の連発で一気に削る……。



 ……と、オーディン側も決め技を使ってきた。
 そのまま戦闘が終了し、ルーファスやアリーシャがオーディンに圧倒されるイベント戦闘が開始。



 そこにレザードが現れて、パーティに復帰する。
 あ、完全離脱ってわけじゃないんだ。まだ悪の魔術師になる前で、今作では味方なのかなあ……等と、このイベントの時点では素直に思ってたんだ。



 離脱したルーファスに代わり、レザードをパーティに加えて戦闘。
 ニーヴェルン・ヴァレスティでオーディンを撃破する。


 ……あれ、オーディン倒しちゃったら、ラスボスは誰なんだろ? ……と、疑問に思ったが、すぐにその疑問は解けた。



 レザードはシルメリアの力を手に入れており、その力も使って(?)オーディンが持っていたグングニルを奪取する。
 あー……結局レザードは敵なんだ……。
 味方なのかと期待したんだけどなあ。



 アリーシャは指輪の力も借りて、肉体を失ったルーファスをマテリアライズする。
 途中でホワイトドラゴンと戦闘になったけどあっさり撃破。



 ルーファスが復帰する。
 さあ、次はヴァルハラ宮殿だ。



 宮殿ではアーリィがグングニルを取り戻すためにレザードを追おうとしている。そのためにアリューゼを連れていこうとしている。
 ……が、エインフェリアたちはオーディンを助けに行く気はないようだ。
 どうでもいいけど、なんでまたアリューゼは床で寝てるんだろう? ヴァルハラ宮殿ならもうちょっとマシな寝床はありそうなものだけど。



 さて、アリーシャたちも宮殿に来るが、中は2つの台座を魔法陣に乗せて、先に進む仕掛けになっている。
 途中でアリューゼが仲間に復帰。さすがに、レザードと違ってアリューゼは再離脱とかしないよな……?



 ブラムスを見つけたところで、アーリィが来て、シルメリアを助けるためにレザード撃破に力を貸すよう要求してくる……。



 ……そこにフレイが割り込んできて戦闘になる。
 恐ろしく攻撃力が高いなあ……。



 削ったところで決め技のエーテルストライクを使ってきて、そこで戦闘終了。



 アーリィがドラゴンオーブを使ってフレイを怯ませて、そのまま異世界へ逃亡。
 なんかレナスも出てくるっぽい?



 Chapter6が始まり、アーリィとブラムスが仲間になったところでとりあえず終了ー。


現在のパーティ:


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp




ゲームプレイ日記ランキング

欲しいものリスト お金ないので誰かなんかください。