幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

VP2シルメリア日記:昏き妄執の館とクローサス森林遺跡をクリアする。最後になんか出てきたけど、なんだったんだろうな

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 ヴァルキリープロファイル -シルメリア- をPS2でプレイ中。
 昏き妄執の館をクリアして、経験値を増やす封印石を入手。これでレベル上げがちょっと楽になるかな……。
 その後、クローサス森林遺跡もクリアした。



 昏き妄執の館に入ると、アルムがいた。
 ダンジョンにいるパターンもあるんだなあ。


 ここの入口付近には、時間でHPを削る魂を削る鉤の戒の封印石がある。
 他のダンジョンにも持っていって台座に置きたいが、魔晶石がきついなあ。だんだん足りなくなってきた……。


 魔術師のセルヴィアをマテリアライズして仲間にしたり、ドラゴンからドラゴンスレイヤーを入手したりして進んでいく。
 なお、ドラゴンスレイヤーは手に入れたけど、ドラゴンは倒せなかった。リーダーのなんとかデーモンだけ倒せばいいらしいけど、うまいことドラゴンの部位を破壊するとドラゴンスレイヤー以外にもいろいろ手に入るらしいので、そのうち倒しに来よう。



 ダンジョンの奥にはボスのレディ・クレイオがいる。
 魔術による攻撃は範囲が広くて厄介だなあ。とはいえ、小人の霊薬で回復しつつ戦ってそこまで苦戦することもなく撃破。



 封陣器を入手して封印石を持てる数が増えたほか、取得経験値が2倍になる経験を貪る獏の理の封印石を入手する。



 魂を削る鉤の戒を設置した入り口付近でしばらく戦って、アリューゼとレオーネのレベルを上げるとともにディーンを解放する。



 次は雷が降り注ぐクローサス森林遺跡へ。



 セーブポイント付近で、神の器になっていることへの感想をレオーネがアリーシャに聞く。気にしてるのは、レオーネの正体がアーリィだからなのかなー。
 レオーネはChapter3で離脱するみたいだから、正体を明かさなきゃならないような展開になるんだろうか。



 オーブの守護者の思念が聞こえてくる。
 意味が分からなかったので攻略サイトを見たが、封印石を台座に配置することで先に進めるギミックらしい。



 問題は、このダンジョンの封印石は強敵、ワイルドトロルが守っていること。
 取り巻きの魔術師が使ってくる魔法も強いし、きつい戦いになった……まあ結局小人の霊薬で回復しながらごり押したんだけど。ポイズンブロウの毒がけっこう有効だった気がする。


 ちなみに、ここでは軽戦士のキルケと、重戦士のアドニスが仲間になった。
 敵もきついけど、台座に置く封印石によってはマップ上の池が全部毒の池になるのもきついなあ……。このゲーム、状態異常を回復魔法で簡単に回復ってわけにいかないからな。マップ上では回復魔法が使えないから……毒回復アイテムは20個買ってきたけど全然足りない……。



 仕掛けはめんどくさいけど、ボスのヒドラはそんなに強くなかった。
 範囲攻撃が厄介だったかなあ。でも、アリーシャのレベルが高いから、APを回復してる間単独行動させて攻撃を引きつけると被害が少なくてすむと気づいたので。



 経験値を2倍にするダブルサーチを使用して、820000もの経験値を入手……とはいえ、これでもレベルは1つしか上がらない。
 40レベルは遠いなあ。まあ経験値の稼ぎ方をググって調べたところ、Chapter3最後の奉竜殿に稼ぎポイントがあるらしいからがんばろう。
 あ、レザードだけはちょっとレベルが低かったので、一気に3レベルも上がった。ディランも上げなきゃいけないんだよなあ。奉竜殿のボスは、組み合わせ的にきついけどアリューゼ・レオーネ・アリーシャ・ディランのパーティでやりたいな。



 ちなみに次がその奉竜殿らしい。
 謎の弱気な不死者が出てきたけど、こいつはなんだったんだろう……。



 なんか謎の誰かの会話とかも入ったり。誰と誰の会話なんだろう。
 不死者の王の話をしてるけど、たぶんブラムス(だっけ?)ではないよな。神界の誰かだとして、オーディンとフレイあたり?
 あー、でも、あの気弱な不死者がブラムス関係のなにかなのかな。



 回復した後、森林遺跡の入り口辺りでしばらく戦って、ファーラントを解放。
 アリューゼとレオーネは30レベルだから、あと10レベルか。


現在のパーティ:


mahoro-vesper.hatenablog.jp




ゲームプレイ日記ランキング

欲しいものリスト お金ないので誰かなんかください。