幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

VP2シルメリア日記:ディランがブラムスだったんだ。レザードはなんでいなくなったんだろう……などと思いつつ2人きりのChapter5へ

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 ヴァルキリープロファイル -シルメリア- をPS2でプレイ中。
 ディパンに向かい、三賢者のなんとかやアーリィ、アリューゼと戦う。
 で、三賢者がなんかやった結果、ディランがブラムスの正体を現してフレイに捕らえられ、シルメリアとアーリィ、レザードやアリューゼが消えた。



 とりあえずディパンに向かう前に、クレセントとイージスを解放しておく。
 重戦士のギルムはいちおう残しておくかな。たぶんセレスを使うと思うけど……。



 地下道を移動していくと、アース神族のウルがいた。
 アリーシャが説得しようとするが、ウルは当然聞き耳を持たず、戦闘に。
 ……まあヴァルキリーフェイパーとバハムートティアの前にあっさり退場するのだけれど。


 ディパンにたどり着くと、国王バルバロッサが処刑されるという話が聞ける。



 そして処刑場へ。
 三賢者のうち2人はアーリィに寝返ったが、アリーシャの知り合いだったダレスという賢者は最期まで王に仕えるつもりで王妃をどこかに匿ったらしい。



 処刑の直前駆けつけたアリーシャ。
 で、国王の方も、Chapter2で遭遇した時は娘はいないとか言ってたけど、死を前にしたので素直にアリーシャに呼びかけてる。



 しかし、駆けつけようとしたとこで寝返った三賢者と戦うことに……。
 ……で、こいつら普通に結構強い。どうせ前座だろうと思って適当に近づいたらディランとルーファスが2人がかりの魔法を食らって倒れてしまった。
 まあ全体回復の妖精の薬とかも使って回復してどうにか倒したけど……いらんところでアイテム使っちゃったなあ。



 賢者どもが負けたのを見届けた後、処刑が執行されギロチンで国王の首が落とされる。
 さらにさっき戦った賢者が不死者になり、ダレスまでグールパウダーで不死者にした後で逃げていったり。
 なお、ダレスは最期に、賢者たちがヴァルキリーの転生システムである『王呼の秘法』とかいうのを研究していたと教えてくれた。



 レザードが、ルーファスがオーディンの叡智を取り込めば対抗できるかも、みたいな話をしてるから、きっと後々そういう話になるんだろうなあ。



 せっかくダレスが助けた王妃も、自害してしまったらしい。



 アーリィとアリューゼが登場して、アリーシャもシルメリアも八つ当たり気味に戦闘をしかける。
 人間サイズの敵だと攻撃が当たりにくくて、決め技が出せないなあ。
 なんとか倒せたけど……。



 アーリィ版のニーヴェルン・ヴァレスティカッコいいなあ。



 あと、ダブルサーチなしで経験点が250万とか、なかなかのインフレぶり……。



 バトル後、三賢者が王呼の秘法を使ってアーリィとシルメリアが2人から引きはがされる。



 さらにディランが不死者王ブラムスの正体を現してシルメリアを助けようとする。



 しかも神界にいたフレイが転移してきて、ブラムスを氷漬けにしてしまう。


 ……なんかいろいろ一気に起こって状況を把握しきれないなあ。
 レザードもなにかやってみたいだけど、結局効果がなかったのか、それとも助ける気があってなにかやったわけじゃないのか。



 オーディンは結局人間界を滅ぼす気みたいだなあ。



 で、そのままChapter5へ進む。
 昔のゲームだからか、章の切り替わりの時にセーブするか聞いてこないな。……いや、昔のゲームでも聞いてくるのは多いか。



 残ったのはアリーシャとルーファスのみ。
 シルメリアも消えたみたいだけど、とりあえず残ってたエインフェリアは召喚できるようだ。
 予定どおりセレスとゼノンを入れておくことにしよう。


現在のパーティ:


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp




ゲームプレイ日記ランキング

欲しいものリスト お金ないので誰かなんかください。

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。