幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

VP2シルメリア日記:好きな女の子(女神)が振り向いてくれないので異世界に転生して神になってみたけど、やっぱり彼女は振り向いてくれませんでした……って話であってる?

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 ヴァルキリープロファイル -シルメリア- をPS2でプレイ中。
 レザード・ヴァレスの塔を進み、レナスとシルメリアが仲間になるも、レザードとの戦いでレナスを奪われる。
 そして、レザードからレナスを取り戻し、アリーシャがヴァルキリーとなってレザードを撃破してクリア!



 エンカウントは無効なので、ラスダンをサクサク進んでいく……と、レナスが登場する。
 それも、この世界のアーリィやシルメリアの姉妹ではなく、どうやら未来において創造神となったレナスらしい。
 ……Aエンドって、そんな終わりだっけ? ヴァルハラもミッドガルドも崩壊した状況でロキと戦ったのはなんとなく覚えてるけど、なんせ15年前くらいに遊んだからなあ。


 え、というか、今までいたレザードって、過去のレザードじゃなくて普通に前作にいたレザードだったってこと?
 レナスを手に入れた過ぎて時間を超えて歴史を変えるとか、ちょっとストーカーにしてはスケールがデカ過ぎない?


 ともあれ、レナスも仲間になって先に進む。
 決め技は当然ながらニーヴェルン・ヴァレスティか。これで、アリーシャ、アーリィに続いてニーヴェルン・ヴァレスティを3人使える。
 ニーヴェルン・ヴァレスティ3連発ができるけど……まあでも、これはアリーシャの物語だしなあ。思案した結果、レナスは入れずに進む。
 ちなみにパーティはアリーシャ・ブラムス・ルーファス・アーリィとしている。アリューゼは前作で活躍してくれたし、今回はお休みで。



 途中で、シルメリアとレザードのホムンクルスが登場する。
 とはいえ楽に勝てる相手だった。シルメリアはなんか回復能力とかあったみたいだけど、レデュースガードからの一撃で撃破できたのでなんの効果もなし。



 シルメリアを仲間にして、これでヴァルキリーが3人そろった。



 ……3人がかりのニーヴェルン・ヴァレスティとか、やりたいなあ。
 欲望のままに、アリーシャ、レナス、アーリィ、シルメリアのパーティを組む。
 ニーヴェルン・ヴァレスティだと決め技3回目から4回目につながらないから、ただの趣味だ。



 そしてレザード戦。
 本当に、ただレナスが欲しくてこんなことやってたっぽい? やっぱり、スケールのでかいストーカーだなあ。



 予定通り、ヴァルキリー3人がかりでニーヴェルン・ヴァレスティを叩きこむ。
 もっとも、レナスとシルメリアはスキルがないし、ヴァルキリーフェイパーじゃないから威力はイマイチ。結局倒したのはアリーシャだった。


 レザードは王呼の秘法を使い、ヴァルキリーたちを無力化してレナスだけを連れ去っていく。
 3人の魂が消滅する前に自分が器となって取り込むことをブラムスが提案するが、アリーシャが代わりに自分が器となることを決める。



 そしてすべてを超越した存在となったレザードと戦闘。
 どうでもいいけど、レザードがひたすらレナスへの愛ばっかり語ってて、冗談ではなくストーカーとしか表現しようがないなあと思ったり。


 ……で、それはいいんだけど、この戦闘レザードがやたら硬くて勝てる気がしないなあ。
 ぐぐってみたら、レザードにダメージを与えて気絶させたところで、レナスが閉じ込められてる結晶を攻撃するほうがいいらしい。


 気絶させられるダメージを与えられるのはアリーシャとアリューゼだけなので、2人がかりで攻撃していくイメージで行動する。
 HPと引き換えにAPが回復するアイテムも使って、結晶を破壊。



 アリーシャが3人を取り込み、ヴァルキリーに転生。



 当然、レナスを失ったレザードが怒りにかられて、破滅を求める者となって襲ってくる。
 ……ラスボスだけあってヤバいくらい強いなあ。というか、ヴァルキリー以外の攻撃が2ケタダメージしか通らない。
 即死攻撃もあるし、タフネスでHPを2倍にしたヴァルキリー以外は一撃死するような攻撃もしてくる……。



 HPを減らすと大魔法メテオスウォームとかも撃ってきて、一度全滅してしまった……。



 ぐぐってみると炎と聖の耐性を増やすといいらしいので、再挑戦ではできるだけそれを伸ばす。
 後、魔術師へのダメージを増やすマジックブレイカーのスキルがあるといいようだ。幸運にもアリーシャだけ取得していたので、引き継いだヴァルキリーもそれを覚えている。
 経験点を獲得する識者の経験とか使ってなかった強化アイテムも全部使う。


 バトルでは1回だけ攻撃を無効化する無欠のタリスマンとか、状態異常を無効化するリキュールポーション、攻撃力を上げるマイトポーションなどをバンバン使用。



 そして、ヴァルキリーの槍が異様にでかいニーヴェルン・ヴァレスティでトドメ……と思ったら微妙に残ってメテオスウォームを1回余分に喰らったが、なんとか撃破。



 レザードは消滅し、ヴァルキリーも消滅。



 ルーファスは神とてグングニルを神界に持ち帰り、アリューゼはミッドガルド再生のためにドラゴンオーブを持ち帰る。
 ブラムスは不死者でなくなったため、このままここで死ぬつもりのようだ。


 セラフィックゲートがあるけど、ラスボスがこれだけ強いのに、さらにセラフィックゲートのもっと強い敵と戦うのはきついなあ。
 PS2も調子悪いし、本編クリアで終わりにしておこう。


現在のパーティ:


mahoro-vesper.hatenablog.jp




ゲームプレイ日記ランキング

欲しいものリスト お金ないので誰かなんかください。