幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

VP2シルメリア日記:とりあえずChapter4を始めて、また奉竜殿でレベル上げ

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 ヴァルキリープロファイル -シルメリア- をPS2でプレイ中。
 奉竜殿を出たところからChapter4が開始。スカビア渓谷を超えて最初の港町に戻る。
 その後、トゥルゲン鉱山を再度訪問した後、奉竜殿でレベル上げ。



 まずはChapter4が始まり、オーディンがドラゴンオーブを手に入れている場面から。
 オーディンの声がすごくうさん臭くていいなあ。なんか聞き覚えがある声だから、たぶん有名な声優さんなんだろう。



 ドラゴンオーブがなくなると人間界が消滅するらしい。
 人間界の消滅は望んでないとか言ってるけど、まったく信じられない声だ。


 なお、オーディンはディパンをエサに不死者王をおびき寄せて手に入れようとしているようだ。ブラムスがこの後ディパンで出て来るってことかな。



 アリューゼは結局、普通にアーリィのエインフェリアになっているらしい。
 共にディパン攻めを行うようだ。



 クレルモンフェランで買い物をした後、アリーシャがディパンの悪い状況に関する噂を聞いてショックを受けたりしつつ、スカビア渓谷を超えてディパン方面に戻ることに。
 カノンと会ったりしつつ、渓谷は特に問題なく超えられる。



 そういや、経験を供す友の理のおかげでエインフェリアたちはみんな解放できるんで、セルヴィア、キルケ、アドニス、アトレイシアを解放してしまう。こいつら、一度もパーティに入れなかったな……。
 代わりに渓谷でイージスが仲間になった。


 ゼノンも解放できるんだけど、レザードが抜けた後魔術師が1人もいないとまずい気がするんだよな。ぐぐってみたらゼノンは全魔法を覚えるエインフェリアらしいので残しておく。
 ディランとレザードが抜けた後、とりあえずはセレスとゼノンを入れておくつもり……まあ、もしかしたらブラムスが入るのかもしれないけど。



 港町ゾルデではディパンが燃えているのが見える。
 当然ながら船には乗れないので、また地下道を通っていくことになるらしい。



 ……が、それはそれとして、トゥルゲン鉱山にまたクイーンワスプが出るらしいので、そちらをこなしておく。
 敵も弱いし、マップも覚えてるのでサクッと終わらせる。


 バハムートティアが強いから、ディランの決め技バイオレントレイジの威力が頼りになる。
 ただ、バイオレントレイジとレザードの大魔法グランドトリガーは、決め技ゲージの増加量が少ないんだよなあ。
 決め技で決め技ゲージが溜まると他のキャラクターの決め技につながるんだけど、2人目・3人目は決め技ゲージが溜まりやすいキャラにしないと次につながらない。ディランとレザードは1人目か最後にしかできないのがちょっと不便。
 3人目から4人目につなげられるのはレオーネかルーファスのどっちかだけなんで、必然的にレザード→アリーシャ→ルーファス→ディランの順で固定になる。


 封印石が4つ持てるようになったところで、また奉竜殿へ向かってレベル上げ。
 経験点2倍と、控えにも経験点が入る封印石、攻撃力が上がる封印石を装備してギガントクロウを狩る。
 ヴァルキリーフェイパーとバハムートティアが強いから、正面からギガントクロウが撃破できてサクサクと……はいかないな。45レベルだと必要経験点も多いし。


 ともあれ、1週間くらいかけてレベルを上げて、昨日ようやくレザード・ディランの2人が45レベルになった。アリーシャがその間に51まで伸びたから、もうレベル上げしなくてもクリアできそう……かな?


現在のパーティ:


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp




ゲームプレイ日記ランキング

欲しいものリスト お金ないので誰かなんかください。