幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

VP2シルメリア日記:神界に向かうChapter5。エンカウント無効の封印石を手に入れたので、ここからはザコは無視できそう

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 ヴァルキリープロファイル -シルメリア- をPS2でプレイ中。
 精霊の森から神界へ向かおうとするが、そのままではアリーシャが行けないのでグールパウダーを使用することに。
 タイムアタックのダンジョンを超えて、ビフレストを突破する。



 ディパン城から外に出たところでアリーシャとルーファスの会話。
 オーディンを倒そうという意志は一致しているものの、具体的な手段が分からないらしい。


 その後、ルーファスはアスガルドに行って、オーディンと同じように神になることを目指すことに。
 人間のアリーシャは一緒に行けないはずだが、行けるところまで行くことになった。、



 次のダンジョンは、ビフレストへの門がある精霊の森。
 ここは敵の他にエルフが徘徊しており、触れると入り口まで戻されてしまう。



 ボスのアレクタリスは、どうやら周囲にあるクリスタルみたいなのでダメージを軽減しているらしい。
 さらに全体を回復不能の衰弱状態にしてくる攻撃もあり、1回全滅してしまった……。
 再挑戦ではクリスタルをしっかり破壊したうえで攻撃して撃破。


 アリーシャのニーヴェルン・ヴァレスティの台詞が変わってるな。集え、なんとかって叫んでるけど、なんに集えって言ってるんだろう。



 ともあれ、ここでルーファスは通り抜けられるが、アリーシャは進めないことを再確認。
 手が血まみれになる勢いで叩いているのを見て、ルーファスは引き返し、結果エルフに見つかってしまう。


 ……ここからちょっと遠回り。
 助けてくれたエルフの女性と話して、グールパウダーで不死者になって通り抜け、ルーファスの指輪で身体の時間を止めて完全に不死者になることを防ぐことに。
 ルーファスは指輪がないと魂が消えてしまうが、それはビフレストの門までたどり着けばなんとかなるらしい。


 ということでディパンまで戻ってグールパウダーを取ってくる。うーん、正直、何度も同じダンジョンを戻るのはめんどくさい……。
 ダンジョン脱出のアイテムとかもないしなあ。



 助けてくれたエルフの女性は、さらにアリーシャにグールパウダーが効き始めるまでの時間稼ぎもしてくれた。
 はっきりとは明言されてないけど、もしかしたらルーファスの母親なのかな。
 関係者であることは、たぶん間違いなさそう。



 狭間の洞窟はタイムアタック。8分で駆け抜けなければならない。
 突き当りになるまでひたすらまっすぐに進んで、最低限の移動で残り4分半を残してクリア。
 無力なる綿帽子の理を持っていたので(泉のある場所を超えるために落下速度低下が必要だったため)宝箱とかはまったく無視。


 ただ、ぐぐってみると、ここにはエンカウントを無効化する封印石があるらしいのでそれだけ取ってこよう。



 封印石の入手には、まず異法消しの理の封印石をセットしなければならない。
 攻略を見ると、転送交換を活用すれば取れるらしいが、私の腕では無理だった。なので、また無力なる綿帽子の理を持ってきて、落下速度低下を使って異法消しを取得。



 目的の封印石、敵を除く虚空の理は恐竜王という攻撃力の高い強敵が守っているが、回復アイテムを使いまくってごり押しで撃破。
 これで、この先のダンジョンは楽になりそう。



 ビフレストの橋を渡り、ヘイムダルを撃破して突破。
 恐竜王のほうが強かった。



 アスガルドにたどり着いたところで終了ー。


現在のパーティ:


mahoro-vesper.hatenablog.jp




ゲームプレイ日記ランキング

欲しいものリスト お金ないので誰かなんかください。