PSVITAでイースのセルセタの樹海をプレイ中。
灰の森から胞子の森を突破して、廃都エルドゥークへ到着。
その後、クエストのマドグラ・スレフを倒せてなかったので、一度戻って撃破していた。
まずは、ダナンのイベントが一通り終わったので、クエストをこなすことに。
セルレイのシリューが、今度はハイパーなハンマーとワンダフルなハルバードを作ったというので、ハルバードのテストを引き受ける。
ぐぐったところ、倒さなきゃいけないマドグラ・スレフとかいう敵は先に進んだところにいるらしい。
その他にもサイン帳集めとかいろいろこなす。
さて進もう。灰の森には瘴気が吹き出す亀裂があり、フリーダのパーソナルアクション氷で亀裂をふさぐでふさぎながら進まなければならない。
瘴気を息を止めて突破しようとしていたレオ団長とも遭遇しつつ先へ。
灰の森の敵は強いなあ。ちょくちょく精霊の衣で回復しながら進むしかない。
とても勝てそうにない強敵もいるし……。
パズルを解いてカエルの宿に行き、ゲロコ・ロイとの戦闘になる。
取り巻きが多くてちょっときつかったが、なんとか撃破。
倒したゲロコ・ロイは宝箱を渡してきて命乞いをしてくる。
なかなかコミカルな感じの敵だ。
障害物を破壊するタックルができるようになる魔導具、獣王の篭手を入手。
カエルたちと会話できるみたいだけど、言葉がわからない。そのうち、わかるようになるアイテムとか手に入るのかなあ。
タックルで木を壊して、胞子の森へ進む。
……の、前に最初の方の森に、障害物があって取れない宝箱とかがあったのを思い出したので回収。ボスじゃないのにすごく強い敵がいたので、逃げ回りつつ地図を埋めて宝箱を回収。
改めて進むが、ここも敵が強いなあ……。
胞子の森のボス、ミュストルムを撃破。
少し進んだところで、魔物の住処みたいな場所の記憶があった。カエルたちと同じ言葉を話してたから、たぶんそこも味方になってくれる魔物なんだろうなあ。
レファンス王とエルディールが戦ったコロニア古戦場という場所もあったけど、倒せない魔物が守る建物があっただけなのでたぶん後々行く場所なんだろう。
そして、廃都エルドゥークへ……って、マドグラ・スレフを倒してないな。
灰の森でスルーした強力な敵だということに気づいたので、戻って倒しに行く。
しかし、こいつ本当に強い。
3回殴られたら死ぬので、1~2回攻撃を受けたらマップの端まで避難して回復しなければいけない。
倒した後チェックしてみたら、HPが14000と、とてもザコとは思えない数字だった……。
5体倒すまでにだいぶ時間がかかってしまった。
さあ、改めてエルドゥークへ行こう。
現在のパーティ: