幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ソウルブレイダー日記:鉄を切れる剣が斬鉄剣なの、定番だけどなんか違和感がある……

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 レトロフリークでソウルブレイダーをプレイ中。
 レオ博士の研究所で地下をひと通り解放。



 レオ博士が監禁されていたという研究所の地下には、斬鉄剣という剣があるらしい。
 ……なんか……斬鉄剣ってネーミング、妙にこのゲームの世界観から浮いてるような……? いやまあ、FFとかにも斬鉄剣あるし、普通……かな?(FFは割となんでもありだから麻痺してるのかもだけど)



 研究所では扉とか階段も魂があり、解放しないと部屋には入れないし上の階には上がれない。
 最初の扉を解放したところで、部屋の中に斬鉄剣がある。
 ……なんでレオ博士、こんなの持ってたの……?



 ともあれ、過去エリアの鉄の敵を倒して回る。グリーンウッドの森の神殿に出る火の玉みたいな敵は倒せないな。あれはまた別の武器がいるんだっけ。
 竜巻の魔法(制御が効かないから周りと使いにくい)トルネード、神のエムブレムA、切ると回復する剣リカバーソード、灼熱の杖が手に入る。



 研究所地下には、プロペラで飛んでくる敵など金属製の敵が多いので、常に斬鉄剣じゃないとダメだな。



 2階の奥には模型の部屋があり、そこにも魔物の巣があるようだ。



 地下2階を探索するけど、赤いカーペットみたいな場所が熱トラップだと気づかずに一度倒れる。
 またジェムがなくなった……。



 眠っている猫の夢の中で、連れ去られるレオ博士の記憶を見る。
 マグリッド王とかいうのが、魔王デストールと取引した結果が今の惨状らしい。
 草木が半分になるだけで酸素が不足する、みたいな環境の話をしてるけど、このへんはクインテット3部作の共通テーマだったかな。
 科学が進んだファンタジー世界って、90年代によくあったよね。



 レオ博士が天に祈り、その祈りに応えて神が主人公を遣わしたってことなのかな?



 眠っていた猫から、被ダメージ時の無敵時間が少し伸びる神秘の鎧を入手して終了。
 次は模型の中だな。


現在のステータス:


mahoro-vesper.hatenablog.jp



mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング

www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。