幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

VP2シルメリア日記:ヴァルキリーフェイパーとバハムートティアの攻撃力、ちょっと高すぎない……?

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 ヴァルキリープロファイル -シルメリア- をPS2でプレイ中。
 竜の墓場を超えて、奉竜殿へ。1週間くらいちまちまレベルを上げて、レオーネとアリューゼのレベルを40にする。
 そして、レオーネとアリューゼの離脱イベントへ……アーリィはなにしに同行してるんだろうと思ってたけど、普通にドラゴンオーブを奪うためだった。



 竜の墓場は、基本通過するだけの場所って感じかな。
 弓闘士のアトレイシアが仲間になった他、宝箱はある程度回収。(1個めんどくて諦めた)



 奥にある奉竜殿に到着。
 ここは、各所にある石を女性像の穴にはめこむことで先に進める仕組みらしい。



 ここに出るギガントクロウが倒しやすくて稼ぎにいいらしい。
 控えメンバーにも経験点が渡る経験を供す友の理を手に入れてから、ギガントクロウ狩りをしばらく行う。
 ボディパッセージで一撃死狙いが勧められてたけど、最初のうちはセレスのレベルが低いので失敗時のリスクを考えて普通に倒すことに。


 ここは戦場が環状になっているので、敵をひきつけて取り巻きが参戦しないようににしたり、回復の時間を稼ぐのが楽。
 取り巻きがいるときはダッシュで横をすり抜けて一周すると、足の速い取り巻きを環に置き去りにして、ギガントクロウとだけ戦うことができる。



 セレスの奥義、ウィーリングリッパーも使用。エインフェリアの奥義を使うのは初めてだな。
 で、セレスのレベルがある程度上がるまで稼いだら、一度ダンジョンのボスを攻略してしまうことに。



 中ボスのマカリティストーカーとの戦闘も行うが、レベルを上げたおかげかそんな苦戦もしなかったかな。


 魔術師ゼノン、重戦士ギルム、軽戦士クレセントを仲間にしつつ進んでいく。
 落下速度を下げるがアイテムを取得できなくなる、無力なる綿帽子の戒を活用しないと取れないアイテムとかエインフェリアとかもいて、攻略サイトに頼ってなんとかクリアした。


 途中にあった、移動する石像に触れると、毒状態になる部屋に送られるというギミックがきつかった。
 回避タイミングを覚えるまでに何度も部屋に送られ、めんどうになって回復せずうろついてたら結局全滅した。
 まあ、全滅する頃にはさすがに回避タイミングを覚えていたので、再挑戦では一度も毒にならずに突破できたが……。



 ボスはドラゴンゾンビ。
 動きが鈍くて、そんな強くないかも? ……と、思ったら範囲攻撃で全員が回復できない衰弱状態にされて危険な状態に。
 セレスと入れ替えで入れていたディランがまず倒れて、さらにアリューゼとレオーネも倒れる。
 1人残ったアリーシャは、ドラゴンゾンビを引っ張りまわしながら、どうにかユニオンプラムで回復していく。隅っこで倒れたのはラッキーだったなあ。
 分割行動を活用してアリーシャ以外は狙われないようにしてどうにか回復の機会を作って……きつかった。



 弱るとグローディハームとかいう大魔法も使ってくるし……。



 倒した後は、124万もの経験値が入った。4分割でも結構な数字だ。みんな1レベルか2レベルか上がった。



 その後はひたすらギガントクロウを狩ってレベル上げ。数日かけてアリューゼとレオーネが40レベルにする。
 いつの間にかレザードが蘇生魔法のエヴォークフェザーを覚えていたほか、アリーシャも覚えてくれたのだけど……ユニオンプラムは補充しておかないとなあ。
 経験を供す友の理を返還できるまで魔晶石を溜めてから、先へ進む。



 ドラゴンオーブを見つけるが……。



 レオーネが正体を現して、それを奪い取る。



 怒りにかられたアリューゼがアーリィに襲いかかり、殺されてエインフェリアにされる。
 アーリィだったレオーネはともかく、なんでアリューゼが退場するのかと思ったけど……普通に死んだだけだった。


 ドラゴンオーブを持ってアーリィは去り、アリーシャたちは神を迎え撃つためにディパンへ戻ることにする。



 ……ところで、レオーネとアリューゼ離脱時の武器、ヴァルキリーフェイパーがATK500でバハムートティアが600って、ずいぶん無体な数字だな……まだChapter3なのにこんな武器手に入っていいんだろうか。
 今までの武器は、100いくらとかだったんだけど……。



 ともあれ、経験を供す友の理でみんなレベル上がってたので、とりあえずソファラを解放しつつ終了。


現在のパーティ:


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp




ゲームプレイ日記ランキング

欲しいものリスト お金ないので誰かなんかください。