幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

VP2シルメリア日記:しばらく鍛えてから先に進み、Chapter.3へ。アリューゼが生きてる状態で仲間になった

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 ヴァルキリープロファイル -シルメリア- をPS2でプレイ中。
 キセナ平原でエインフェリアのレベルを上げて解放した後、コリアンドル村へ。
 かつてドラゴンオーブがあったセルドベルグ山岳遺跡で、アリューゼとレオーネを仲間にし、台座からオブジェクトリーディングで情報を得たところで終了。



 まずは、当面のところ離脱しなそうな仲間も3人集まったので、エインフェリアを解放してみようと思って、アリーシャとエインフェリアの3人でしばらく戦う。
 戦っていると、アリーシャが回復魔法のキュアブラムスを覚えた。これで少し楽になりそうだ。



 ミトラをまず解放しようとしたけど、役に立たないって言われると解放しにくいなあ。



 ともあれ、ミトラ、クラッド、ジェシカを解放してパワーアップアイテムを入手。



 反対側からキセナ草原を出ると、Chapter3に進み、コリアンドル村へ。



 コリアンドル村にはジェシカがいた。
 ミトラやクラッドもどこかにいるのかな。とりあえず、後で調べてみようと思いつつ、まずはかつてドラゴンオーブがあったセルドベルグ山岳遺跡へ。



 オーブがあった場所で、シルメリアのオブジェクトリーディングを使って、ありかを探すというのがレザードのアイディアらしい
 遺跡に入る時にシルメリアがなにかに気づいたようだが、今のところそれがなにかは不明。



 このダンジョンから封印石のギミックが登場。
 封印石にはいい効果のものも悪い効果のものもあり、持ってるとパーティに、フィールドの台座に設置するとエネミーに影響があるらしい。
 とりあえず、この段階では単に入れ替えるだけで進める感じ。


 台座を赤い床に置くと階段が出て来るってギミックもあったんだけど、これは前からあった奴だっけ?
 久しぶりだったので忘れたなあ。



 先に進むと、盗掘に来ていたアリューゼとレオーネが登場。
 ああ、これってアリューゼが生きてた時代の話なのかな。でも、1でアリューゼがなんで死んだか覚えてないなあ。傭兵で、戦争の中で死んだんだっけ? いや、お姫様がらみで一緒に死んだんだったかな。


 まあともあれ、アリューゼはともかくとしてレオーネの方はなんか裏がありそうな感じ。
 エインフェリア以外の仲間がこれで5人になったなあ。
 レザードは離脱しそうだし……と、思って後で調べてみたんだけど、ルーファス以外の仲間って軒並み離脱するっぽい?
 とりあえずアリーシャとルーファスは固定として、Chapter3で離脱するらしいアリューゼとレオーネを育ててく感じかなあ。
 ただ、物理が効かない敵がいるのでレザードを外すかどうかが少し悩ましい感じ。ディランも少し育てておかないと、アリューゼとレオーネ離脱後に困るだろうし。




 決め技が使用可能な弓、ガンディーヴァを入手してルーファスの決め技、アスタニッシュグリッツがここから使えるようになる。
 この、武器によって決め技が使えたり使えなかったりするのがちょっとめんどいなあ。


 エインフェリアのアルムを仲間にしつつ、遺跡を出る。
 封印石を返還できる泉があったので、攻撃力が上がる石を返還しておく。



 ボスのワイバーンは、ブレスが強力だし、途中で分身っぽいのを一度呼んだところがちょっと危なかったけど、小人の秘薬で全体回復してアスタニッシュグリッツとニーヴェルン・ヴァレスティでごり押して撃破。



 オブジェクトリーディングで台座からドラゴンオーブがヴィルノアへ持ち去られたことを確認する。



 レオーネの申し出で、アリューゼと共に仲間としてついてくるようだ。
 ただ、シルメリアはなぜかレオーネを警戒している。最初になにか気にしてたのも、レオーネの存在だったのかな。



 シルメリアがヴァルキリーだということも知っているようだし、レオーネはなんか裏がありそうだなあ。
 とはいえ、Chapter3だけの付き合いならそう長くない? いやでも、必要レベルを考えるとChapter3からはそれなりに長丁場になるのかな。


 とりあえずいったんコリアンドル村まで戻ったけど、どうももう1人エインフェリアがいたり、寄り道ダンジョンがあるようなのでヴィルノア行きはしばらく先かな。


現在のパーティ:


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp




ゲームプレイ日記ランキング

欲しいものリスト お金ないので誰かなんかください。