幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

サガ・スカーレットグレイス4周目 レオナルド編:マリガン神やヴァッハ神もあっさり撃破してヤクサルト辺境州の巡礼終了

 レオナルド編継続中。
 昨日はヤクサルト辺境州で巡礼イベントを終わらせた。


f:id:mahoro_vesper:20200209141547j:plainf:id:mahoro_vesper:20200209141549j:plain
 ヤクサルトに戻ったところで、なんか見覚えがない小屋があるなーと思って入ってみたら、サーシャを預けた医者の小屋か。
 サーシャはいちおう生きてて、眠り続けているらしい。


f:id:mahoro_vesper:20200209141640j:plainf:id:mahoro_vesper:20200209141643j:plainf:id:mahoro_vesper:20200209141645j:plain
 レオナルドに頼りにしてると言われて笑顔になるエリザベートが可愛い。


 さて、巡礼イベントだが、もう何度もやってるので迷うこともない。ところどころにいる土人形どもを片付けつつ進めていく。


f:id:mahoro_vesper:20200209141805j:plainf:id:mahoro_vesper:20200209141820j:plainf:id:mahoro_vesper:20200209141842j:plainf:id:mahoro_vesper:20200209141857j:plain
 ところで、ヤクサルトにある鍛冶の神アダマス神の巡礼地であるシュタールは、五行武器を鍛えられる数少ない虹の武器屋の1つだ。
 火星刀、白金の剣、水星弓・真と新生エメラルドアクスに鍛えておく。


 輝く油と古びた宝石が足りないから、火星刀と白金の剣はまだ最高段階にできないな。でも、最近あんまりランク3の素材が出ないんだよなあ。
 巡礼の途中、山賊がいる洞窟で輝く油が出るようになったが、残念ながらまだ足りない。


 竜鱗も出るようになったけど、槍使いのキャスパーは控えの控えくらいの扱いで竜槍ゲイボルグはいらないんだよなあ。まあ集まったら竜鱗の鎧でも作るか。
 しかし、4周目にして初めてリワードで竜鱗を見た気がするな。出るのは30~レベルになってからなのか。
 今まではそこまで育てないうちにファイアブリンガー倒しちゃってたからな。


f:id:mahoro_vesper:20200211003030j:plainf:id:mahoro_vesper:20200211010639j:plain
 巡礼の最後は神との戦いだ。まずは土人形を全部片づけて、真のマリガン神の祠で大地の蛇&マリガン神戦。


f:id:mahoro_vesper:20200211032129j:plainf:id:mahoro_vesper:20200211033636j:plain
 それに、真のヴァッハ神の祠に不死鳥が現れて、ヴァッハ神戦。


 今までは苦戦したこの2柱の神だが、今回は割とあっさり勝ってしまった。最終決戦でも使う予定のレオナルド・エリザベート・ウルピナ・バルマンテ・タリアというメンバーで挑戦したのだが、マリガン神はエリザベートが倒れただけ、ヴァッハ神戦は戦闘不能なし。
 というか、ヴァッハ神はちょうど召雷発動ターンに来たこともあり、術を1つも使えずに退場していった。
 まあ今まで以上にレベルを上げてるからな……ロールも適当にしか覚えてなかったけど、今回はしっかり強そうなので固めてるし。
 ちなみにレオナルドとバルマンテはもうHP999まで伸びてたりする。


 巡礼を終わらせたので、次はヌマディカ辺境州だな。
 土の五行武器とカタストロフだ。泥岩砥石も足りないんだよなあ……。


メインメンバー5人:
レオナルド   LP11/11 大剣技Lv30 ロール:鉄砲玉/タフ/軍神/力自慢 武器:火星刀
エリザベート  LP 5/ 5 槌技Lv32  ロール:お嬢様/陽動/パリィスター/サバイバル 武器:ルーンハンマー・克/エクセルガード
ウルピナ    LP 8/ 8 長剣技Lv34 ロール:姫剣士/切り込み/二刀の剣士/ディフェンダー 武器:白金の剣/スプラッシャー・克
タリア     LP 6/ 6 木行術Lv32 ロール:潜伏/雷攻撃マスター/術技専心/術法の達人 武器:カドゥケウス/エクセルガード
バルマンテ   LP 9/ 9 斧技Lv30  ロール:処刑人/攻撃重視/攻撃支援/フィニッシャー 武器:新生エメラルドアクス


控えメンバー10人(最大10人まで):
ヘイゲル    LP 1/ 1 弓術Lv31  ロール:薄幸/弓術家/技自慢/突攻撃マスター 武器:水星弓・真
ジェローム   LP 6/ 6 体術Lv19  ロール:パシリ/鉄壁 武器:なし
キャスパー   LP 7/ 7 槍技Lv20  ロール:反感/自由行動/術戦士 武器:黒曜石の槍・水行
ガブリエル   LP 4/ 4 大剣技Lv24 ロール:守護/果敢 武器:カリブー
ノーラン    LP 5/ 5 土行術Lv29 ロール:羊飼い/心の壁/気迫/大地の使者 武器:ルーンの杖/エクセルガード
大魔女     LP 4/ 4 火行術Lv32 ロール:大魔女/術技強化/熱攻撃マスター/術強化 武器:ルーンの杖/エクセルガード
セシリア    LP 4/ 4 弓術Lv29  ロール:したたか者/弓術家/技自慢 武器:龍光の弓・克
グリフィン   LP 3/ 3 大剣技Lv31 ロール:師範/タンク/オトリ/高き壁 武器:月下美人
アングル    LP 5/ 5 小剣技Lv32 ロール:船長/統率/司令塔/軽戦士 武器:星辰の礼剣/エクセルガード
ヴィクトリア  LP 4/ 4 水行術Lv28 ロール:防御支援/知将/術戦士/癒やし系 武器:ジャウスト・克/エクセルガード



ゲームプレイ日記ランキング