幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

プリンセスクラウン日記:プロセルピナ編はアイテムスロットとの戦い

 プリンセスクラウンを継続中。
 エドワード編が終わったのでプロセルピナ編を進める。

f:id:mahoro_vesper:20200212020625p:plainf:id:mahoro_vesper:20200212020629p:plainf:id:mahoro_vesper:20200212020631p:plain
 プロセルピナは師匠である魔女から、一人前の魔女になるために旅に出るよう言いつけられる。
 ちなみに魔女の仕事というのは人を困らせることらしい。それでプロセルピナは厄介ごとを引き起こしてたのか。


f:id:mahoro_vesper:20200212020635p:plainf:id:mahoro_vesper:20200212020638p:plain
 手始めにプロセルピナは近くのナッツビルの村で子供を動物に変えようとする。
 グラドリエル編で対決した状況だな。


f:id:mahoro_vesper:20200212020641p:plain
 ちなみにプロセルピナ編では、アイテムを持つためのカバンはゴブリンから買うようだ。
 これまではイベントで手に入れていたものだが……初期所持金を全部使って1つは買ったけど、このプロセルピナ編は買い物が多くてなかなか2つ目が買えない。


 ……が、まあそれは後の話だ。


f:id:mahoro_vesper:20200212020645p:plain
 ナッツビルでグラドリエルとの戦闘になるのだが、強敵だった……。
 なにしろプロセルピナの杖はグラドリエルよりさらにリーチが短い。空を飛んで攻撃もできるけどあんまりダメージ出ないし……。
 必殺技も攻撃判定が狭くて当たりにくい気がするなあ。魔法陣を作る技だけど、端に敵がいると当たらないので。
 しかもグラドリエルは魔法石を使ってきたりする。グラドリエル編だとまだ手に入ってなかったのに……。最初は3つ連続で魔法石を使われてやられてしまった。


 あと、これはプロセルピナに限った話じゃないけど、敵はこっちの攻撃に気軽に割り込んで来るのに、こっちは敵の攻撃にほぼ割り込めないんだよなあ。
 とはいえ、ダメージを食らっても動きが止まらないようにするやせ我慢の薬を使えば、こちらも敵同様食らいながら反撃できるようになる。
 さらに一時的に途切れないように攻撃できるようになるアイテム、キノコも使って斬られながらバンバン必殺技を叩き込む。


 2回目はアイテム使用のタイミングが悪くてやられたが、3回目でグラドリエルを撃破。


f:id:mahoro_vesper:20200212020648p:plainf:id:mahoro_vesper:20200212020650p:plain
 まあ、バトルに勝っても結果は同じで、止めを刺そうとした隙を突かれて反撃され、敗北。


f:id:mahoro_vesper:20200212020654p:plainf:id:mahoro_vesper:20200212020657p:plain
 魔女のオババに仕返しの方法を相談し、大人になる薬を使って成長しないと使えない魔法でグラドリエルに復讐することに。


f:id:mahoro_vesper:20200212020700p:plain
 ただし、薬の作成にはとてもたくさんの材料が必要になる。
 同種のアイテムを5個とか8個とか気軽に要求してくる。1つのカバンには8個しか入らないのに……。


 買うとちょっと高いアイテムもあったりして、なかなか大変そう。
 プロセルピナ編はアイテム枠や資金繰りとの戦いになりそうだ。
 しかし、アイテムを渡しに魔女の小屋まで戻ってくるのがめんどいなあ。


 アイテムのうちいくつかはゴブリンマーケットで入手手段の情報が得られた。


f:id:mahoro_vesper:20200212020702p:plain
 まずはドランゴラに行って、ドラゴンのにくを3つ集める。
 イベントでドラゴンを倒して2つ手に入ったが、もう1つは通常エンカウントのドラゴンが落とすのを待つことに。結局はイベントの1体と合わせて3体ドラゴンを倒すことになった。(1回また死んだ)


 宝石も手に入っていたので、ドランゴラで宝石を魔法石に変えるマナのしずくを買い、全6種すべて必要な魔法石のうち2つも作っておく。


f:id:mahoro_vesper:20200212020706p:plain
 まだお金が余ってたので、ゴブリンマーケットでゴブリンジュースも揃えた。


f:id:mahoro_vesper:20200212020709p:plainf:id:mahoro_vesper:20200212020712p:plainf:id:mahoro_vesper:20200212020716p:plain
 次はパンプキンハウスで精花草の種をもらいに行こうと思ったら、持ち主がお腹を減らしたゴーストに捕まっていてさらなるアイテム集めもしなきゃいけなくなった。
 本当にアイテム枠がきつい。


 金の足しにするため、宝石とか装備品とかなるべく回収したいんだけど、セメタリス、パンプキンハウス、それにこの後行くってーグローブにはアイテムを売れる店がない。
 ドランゴラまで戻るか、カドゥ・バドゥまで行くしかない。うーん、本当にめんどい。


f:id:mahoro_vesper:20200212020721p:plain
 しぼりたてのミルクを手にいれにローグローブに行ったら、ヤギを散歩させにいった妹が迷いの森に迷いこんだとかで買えなかった。
 とりあえず後回しにしてカドゥ・バドゥまで行こう。


 カドゥ・バドゥでは薬の材料であるムシの粉をくれるおばあさんと、葉の丸い草を売ってくれる商人がいた。
 入手手段はこれで一通りわかったかな。


f:id:mahoro_vesper:20200212020723p:plain
 まずはカドゥ・バドゥでマナのしずくを買って残り4種の魔法石を作成。
 敵が落としたムシの粉ともども師匠に渡す。


f:id:mahoro_vesper:20200212020726p:plain
 開いた枠でムシの粉をもらう。
 その道中でモンスターがマナのしずくも落としてくれたので5個必要なうち3個手にはいった。
 カドゥ・バドゥへ再往復する途中でお金が貯まってたので、ついでにカバンも買った。


 後は葉の丸い草とマナのしずくを買うのと、ローグローブとパンプキンハウスのイベントを片付けるのと、だな。
 しかし、腹ペコガイストの要求のうち、やきざかなを売ってる店が見つからないんだよなあ。モンスターからさかなを調達するしかないのかな。


 とりあえず昨日はここまで。
 プロセルピナのレベルは15になった。



ゲームプレイ日記ランキング