幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

プリンセスクラウン日記:ポートガス編開始。ハインデルは大活躍だなあ

 プリンセスクラウンを継続中。
 昨日はポートガス編を開始した。


f:id:mahoro_vesper:20200214080704p:plain
 宝の島というお話らしいが、宝の島からは最初のイベントで行って帰ってきてしまった。


f:id:mahoro_vesper:20200214080707p:plainf:id:mahoro_vesper:20200214080710p:plain
 さて、ポートガスは魔女のオババに何者かの居場所を聞いている。
 この人、たぶんプロセルピナの師匠の人だよな。イライジャって名前だったんだ。ってか、ちゃんと名前があったんだな。


 ともあれ、探し人がデーモンであるため、掟だとかで魔女は占ってくれない。
 代わりに、ドラゴンのハインデルについてイライジャは語る。


 グラドリエル編、エドワード編に続いて、またハインデル様にお願いすることになるのか。
 どうせならプロセルピナ編でも出せば一貫性が感じられてよかったんだが。


 時系列的には、この話はグラドリエルがリィランドで海賊退治をした後なのかな?


f:id:mahoro_vesper:20200214080713p:plainf:id:mahoro_vesper:20200214080716p:plain
 で、ハインデルが魔法石を求めているという話を聞き、ポートガスは海賊ドレイクの財宝に海の魔法石があったという伝説を思い出す。
 魔法石は4つあるらしいので、なおさらプロセルピナ編で出なかったのが気になるな。4つ目は出ないってことはないだろうし。


f:id:mahoro_vesper:20200214080719p:plainf:id:mahoro_vesper:20200214080722p:plain
 リィランドに行ったポートガスは、ドレイクの財宝の地図を持っているという老人と出会う。


f:id:mahoro_vesper:20200214080725p:plain
 幽霊船でポルターガイストとの2連戦をこなして宝の島へ。


f:id:mahoro_vesper:20200214080728p:plainf:id:mahoro_vesper:20200214080731p:plainf:id:mahoro_vesper:20200214080734p:plain
 モンスターを片付けるため、老人を残してポートガスは宝の洞窟に向かう。


f:id:mahoro_vesper:20200214080737p:plain
 無事に海の魔法石を見つけたものの……。


f:id:mahoro_vesper:20200214080741p:plainf:id:mahoro_vesper:20200214080744p:plain
 老人が追いかけてきていて、ビッグフックの変装だったことがわかる。


f:id:mahoro_vesper:20200214080746p:plain
 魔法石で攻撃されて海の魔法石をビッグフックに奪われた挙げ句、ドレイクのアンデッドをけしかけられて戦闘へ。
 グールは骨の連続パンチの攻撃範囲が広くて嫌なんだよなあ。確定で連続ヒットするからダメージも大きいし。
 アイテムがもうちょっと潤沢にあれば安心して戦えるんだけど。
 でも、4人の中でポートガスは1番扱いやすい感じだし、なんとかなった。道中手に入れた魔法石は使わされてしまったが。


f:id:mahoro_vesper:20200214080751p:plainf:id:mahoro_vesper:20200214080754p:plain
 正気を取り戻したドレイクに頼んで、ポートガスは船まで転移させてもらう。


f:id:mahoro_vesper:20200214080758p:plainf:id:mahoro_vesper:20200214080801p:plain
 そしてビッグフック戦。
 海賊との前哨戦があったり、途中で海賊と交代したりしてきたので体力が厳しい。
 とはいえ、グールよりは対応しやすい相手なのでどうにか勝利。
 回転攻撃で1度瀕死になった時は焦ったけど、回復アイテムがなんとか使えて助かった。
 アイテム使用中に攻撃されると、使うのに失敗するんだよなー、このゲーム。まあ敵のアイテム使用を失敗させることもたまにできるけど。


f:id:mahoro_vesper:20200214080805p:plainf:id:mahoro_vesper:20200214080809p:plain
 海の魔法石を取り戻し、ビッグフックは撤退していく。


f:id:mahoro_vesper:20200214080813p:plainf:id:mahoro_vesper:20200214080816p:plain
 さらに、ドレイクが置き去りにした財宝を飛ばしてくれた。


f:id:mahoro_vesper:20200214080819p:plainf:id:mahoro_vesper:20200214080821p:plain
 リィランドに戻り、ポートガスはハインデルのところへ行くために海賊船を離れる……というところで昨日は終了。
 ポートガスのレベルは24になった。



ゲームプレイ日記ランキング