幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アークナイツ日記:騎士と狩人、GT-6のボブをどうにか突破できた……。

前回のアークナイツ日記


 無課金でゆっくりプレイ中。
 昨日、龍門幣をやりくりして少しレベルを上げつつ、改めてプレイしてなんとかボブを撃破した。
 大変だった……。


f:id:mahoro_vesper:20200213121814p:plain
 GT-6はこの状態からスタート。
 初期配置される狙撃兵以外の敵は一番下の列の右端近くまで行ってから、左右のルートを通って本陣を目指してくる。



f:id:mahoro_vesper:20200213121832p:plain
 遠距離ユニットを配置できる高台あたりには、一番下の列の狙撃兵たちは攻撃できない。
 ただ、下から3列目にいる敵は攻撃可能なのでレッドでまずそいつを撃破。


f:id:mahoro_vesper:20200213121843p:plain
 最初のうちに出てくる敵は右側を通過しようとするので、倒したらレッドを撤退させて高台右側にグラニとアーススピリットを配置する。


f:id:mahoro_vesper:20200213121855p:plain
 少しすると左側に回り込もうとする敵も出てくるので、そっちにはテキサスとオーキッドを配置。
 また、並行してシルバーアッシュで左下の狙撃兵を排除し、再配置できるようになったレッドで左端下から3列目の狙撃兵も撃破する。
 シルバーアッシュは後でまた使いたいので、3体の敵を片付けたらさっさと撤退させる。


f:id:mahoro_vesper:20200213121909p:plain
 敵の攻撃がまだ激しくないこの辺で配置コストを溜めて、イフリータをボブを狙える位置に配置しておく。


f:id:mahoro_vesper:20200213121935p:plain
 敵が突破しそうになったらグラベルでフォローしつつ、ここからサイレンスとLancet-2、アーミヤ、ヘイズを配置していく。
 これで配置できる限界になるので、ボブが動き出すまではこのまま。


f:id:mahoro_vesper:20200213121945p:plain
 ボブは左から回りこむように移動してくる。
 進路上にいるテキサスは確実に落とされるので、レッドとグラベルでフォロー。ボブは高台を一周するので落とせなくていいが、他の敵は落とす。


f:id:mahoro_vesper:20200213121954p:plain
 グラニも放置しておくと落とされるので、タイミングを見計らって撤退。
 代わりにボブの進路上じゃない左下にシルバーアッシュを配置して、狙撃兵を削りつつ他の敵を足止め。
 後は、放っておいてもボブはアーミヤが片付けてくれるので、動きだした狙撃兵やまだ残ってるザコを止めてクリア!


 うーん、きつい戦いだった……。
 しかしイフリータがいなかったらどうやってクリアすればよかったんだろう。たまたま公開求人で上級エリートタグが出てくれたのはラッキーだったなあ。


 ストーリーは大団円という感じ。
 キャロルの代わりにグラニが命を賭けて財宝の箱を開けた後、エンディングへ。


f:id:mahoro_vesper:20200213122033p:plainf:id:mahoro_vesper:20200213122037p:plain
 グラニとスカジが協力して、まだ財宝を狙っている賞金稼ぎたちを撃退する。


f:id:mahoro_vesper:20200213122048p:plain
 ボブが最後にリユニオンのマドロックとか言う人物に手紙を送ってたけど、これは本編で出るキャラなのかな?
 EXのマップをクリアできるところまで進めたら、次は3章をやろう。


f:id:mahoro_vesper:20200213122104p:plainf:id:mahoro_vesper:20200213122107p:plain
 そういや前回書かなかったけど、イベントを始める前に引いたガチャで☆5のサイレンスとクロワッサンが出た。
 サイレンスはただの強い回復役かと思ったら、昇進させると医療用ドローンを召喚するという面白能力を得た。ドローンは一定時間周囲にいるオペレーターを回復して消える。配置可能枠にカウントされないので超強い。イベントでも存分に活躍してくれた。
 クロワッサンは昇進させると吹き飛ばし能力を得る重装。割と強そうだけど、マッターホルンが個人的に好みなので使ってない。でもせっかくの☆5だし、育てるだけは育てておきたいな。


現在の編成:
f:id:mahoro_vesper:20200213122543p:plain
f:id:mahoro_vesper:20200213122618p:plain
戦友は募集中です。


 公式サイトはこちら


次回のアークナイツ日記
アークナイツ日記の一覧



ゲームプレイ日記ランキング