幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アークナイツ日記:8章途中まで。アリーナはフラグ回収済みだな。そして、メフィストは救われたんだろうか……。

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 アークナイツは無課金でゆっくりプレイ中。
 8章をまた進めたけど、まだまだ終わる気配なし。さすがに決戦だけあって長いなあ……。
 フラグが立ちまくってたから予想はついたが回想ではアリーナが死亡。
 そして、現実ではメフィストとの決戦があった。ファウストと一緒だった時は貧弱だったメフィストは超強くなっていた……。


f:id:mahoro_vesper:20211103152457p:plain
 R8-8がすごくきつかった……。
 強力なドローンが5体登場し、さらに追加で1体出現する……ドローンの攻撃範囲はマップのかなりのエリアを占めており、本当にきつい……。


 落とされまくりながら戦うことになるので、コスト確保のために先鋒はシージとテキサスの2人を入れ、さらに高速再配置もレッドだけでなくグラベルを追加した。
 ワイフーを育ててればよかったのかもしれないけど、まだ昇進1なんだよなあ。


f:id:mahoro_vesper:20211103152659p:plain
 まず右側はサイレンスに回復させつつエクシアに片付けさせる。とはいえ、1人じゃ倒しきれないのでこの後アズリウスも追加している。


 それと中央の2体をシルバーアッシュの真銀斬で片付ける。
 ちなみに、2体から攻撃を喰らうともたないので途中でレッドを攻撃範囲に出撃させて囮にした。
 相討ちのような形で、シルバーアッシュが落ちると同時になんとか片付いた……。


 なおその間に、ホシグマ、レッド、グラベル、テキサス、シージでタルラの進路確保と各自陣周囲に出現する降下兵の撃破を行っている。


f:id:mahoro_vesper:20211103152755p:plain
 再配置できるようになったシルバーアッシュで、左下の1体を真銀斬で撃破。
 同時に、追加で出現した1体を狙える位置にアーミヤを配置しておき、近づいてきたらキメラで片付ける。


f:id:mahoro_vesper:20211103152907p:plain
 左下を片付けたおかげで安全になったマスにWを配置して、さらにエクシアやアズリウスにも攻撃させて撃破。


f:id:mahoro_vesper:20211103152939p:plain
 そして、どうにかタルラが目標地点に到達……。
 いつになくきついマップだった……。


f:id:mahoro_vesper:20211103152957p:plainf:id:mahoro_vesper:20211103153000p:plainf:id:mahoro_vesper:20211103153006p:plain
 ストーリーでは、どう見ても死ぬ運命にしか見えなかったアリーナが案の定……。
 自分が死んでも理想を貫くよう言い遺して死ぬけど、ここからタルラがどうなって今の状態になったんだろう。自分の理想に負けたんだとしたらきつい話だ。


f:id:mahoro_vesper:20211103153026p:plainf:id:mahoro_vesper:20211103153029p:plainf:id:mahoro_vesper:20211103153032p:plain
 タルラの回想は『皇帝の利刃』との対決で終了かな?
『国土』もないし、ケルシーのイベントよりははるかに楽な敵だった。


f:id:mahoro_vesper:20211103153131p:plainf:id:mahoro_vesper:20211103153134p:plain
 アリーナの死の後にパトリオットがタルラを信頼することを選ぶのは、なんだかタイミングが悪かったんじゃないかって気がするなあ。


f:id:mahoro_vesper:20211103153218p:plainf:id:mahoro_vesper:20211103153221p:plainf:id:mahoro_vesper:20211103153224p:plainf:id:mahoro_vesper:20211103153227p:plainf:id:mahoro_vesper:20211103153231p:plain
 さて、現実のチェルノボーグの戦場では、アーミヤが自分の小隊だけを連れてタルラのもとに向かうことに。
 ウルサス軍もレユニオンに化けて入り込んでおり、遊撃隊やロスモンティスはそれに対処して感染者たちを守るように依頼している。


f:id:mahoro_vesper:20211103153333p:plainf:id:mahoro_vesper:20211103153336p:plainf:id:mahoro_vesper:20211103153341p:plainf:id:mahoro_vesper:20211103153343p:plainf:id:mahoro_vesper:20211103153346p:plain
 また、他人に理解されないであろう理屈を吐きつつ遊撃隊たちに助言し、Wもタルラとの戦いに向かうようだ。


f:id:mahoro_vesper:20211103153437p:plainf:id:mahoro_vesper:20211103153443p:plainf:id:mahoro_vesper:20211103153446p:plainf:id:mahoro_vesper:20211103153448p:plainf:id:mahoro_vesper:20211103153450p:plainf:id:mahoro_vesper:20211103153452p:plain
 一方で下層に向かったドクターとケルシーはメフィストを見つけていた。
 遭遇前の独白で友達のことを思い出してるけど、それぞれスカルシュレッダー、ファウスト、フロストノヴァ、タルラのことかな……?


f:id:mahoro_vesper:20211103153509p:plainf:id:mahoro_vesper:20211103153512p:plainf:id:mahoro_vesper:20211103153515p:plain
 ともあれ人間ではなく怪物に変わったメフィストとドクターたちは遭遇。
 救う方法を探している時間はなく、倒すしかないという。


f:id:mahoro_vesper:20211103153550p:plainf:id:mahoro_vesper:20211103153554p:plainf:id:mahoro_vesper:20211103153557p:plain
 歌う者となったメフィストも強いけど、まあ倒せないほどではない。
 いっぺん倒した後、しばらく回復してさらに攻撃してくるが、そこを狙って集中攻撃するよう狙っていく。2、3回ほど挑んでなんとか撃破。


f:id:mahoro_vesper:20211103153628p:plainf:id:mahoro_vesper:20211103153631p:plainf:id:mahoro_vesper:20211103153633p:plainf:id:mahoro_vesper:20211103153636p:plain
 そして、前に進むことを望みつつ、メフィストは彼を化け物に変えた石棺の中に閉じ込められる。
 救われない話だが、夢見ながら死んだメフィスト自身は救われたんだろうか。


f:id:mahoro_vesper:20211103153751p:plainf:id:mahoro_vesper:20211103153754p:plainf:id:mahoro_vesper:20211103153758p:plain
 ちなみに、ドクターはこの石棺のおかげで蘇生したらしい? また、この石棺はケルシーがかつて所属しており、スカルシュレッダーの親が加わっていた研究対象だったようだ。


f:id:mahoro_vesper:20211103153824p:plainf:id:mahoro_vesper:20211103153827p:plainf:id:mahoro_vesper:20211103153830p:plainf:id:mahoro_vesper:20211103153834p:plain
 その後、ケルシーはドクターがテレジアを殺したという事実を告げたところで、ドクターは自分を石棺に入れたプリースティスのことを思い出す。
 どういうつながりがあるんだろうなあ。見た目が全く違うから、テレジア本人ではないと思うけど。


 アーミヤがチェンの剣の鞘を見つけたりしつつ、8章はまだまだ続く……が、その前にイベントやっちゃわないとなあ。



f:id:mahoro_vesper:20211103153929p:plainf:id:mahoro_vesper:20211103153932p:plainf:id:mahoro_vesper:20211103153942p:plainf:id:mahoro_vesper:20211103153946p:plain
 なお、ケルシーのガチャは、ケルシーが欲しくてとりあえずあるだけ合成玉と源石を突っ込んだ結果、ケオベと濁心スカジとアカフユとプロヴァンスを引いた。
 ……ケルシー欲しかったなあ。W2枚目とかも出たけど、ケルシーは出なかった。


f:id:mahoro_vesper:20211103154012p:plain
 あと、なぜか娘がこのキャラ可愛いから昇進させてと言われて、バイピークを昇進2にした。不正人事である。



現在の編成:
f:id:mahoro_vesper:20211103154036p:plain



戦友は募集中です。



 公式サイトはこちら。
www.arknights.jp


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング

欲しいものリスト お金ないので誰かなんかください。