幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

スーパーロボット大戦OG2日記:25話まで。インスペクター顔見せの話……の後、仲間が一気に増えたなあ。でも、リンはまだ仲間にならないんだ……

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PS2版のOGsで、OG2をプレイ中。
 22話から数話、インスペクターの顔見せをしつつアイビスやアラド、クスハたちが合流してくる。マサキとリューネもようやく登場。
 リンやレーツェルはスポット参戦だけか……リンは今回仲間になるのかなあ。


f:id:mahoro_vesper:20211106122248p:plain
 まずはアクセルがようやく登場し、ヴィンデルとレモンに合流する。
 そういや、アクセルって味方になるのかなあ。Aのラミアルートだと敵のまま撃破して終わったと思うけど。
 あと、アクセルで思い出したけど、最初に出てきたあの兄妹ってどうなったんだろ?


f:id:mahoro_vesper:20211106122330p:plainf:id:mahoro_vesper:20211106122332p:plainf:id:mahoro_vesper:20211106122335p:plain
 ともあれ、場面変わってホワイトスター。
 今まで顔を見せていなかったリューネやギリアム、ヴィレッダが登場する。
 ギリアムはなんかいろいろ予想がついてる感じだけど、この時点ではなにも明かしてくれない。マップ終了後に離脱しちゃったしな。


f:id:mahoro_vesper:20211106122410p:plainf:id:mahoro_vesper:20211106122412p:plainf:id:mahoro_vesper:20211106122415p:plainf:id:mahoro_vesper:20211106122417p:plainf:id:mahoro_vesper:20211106122420p:plain
 で、ホワイトスター防衛戦の途中、ヴィガジ、シカログ、アギーハ、メキボスのインスペクター四天王が登場。
 インスペクターって、第3次スパロボの敵だったかな。ノイエDCも第3次だったはずだし……はじめてやったスパロボなんだけど、あんまり覚えてない。
 まあ周りで話題になってたから手を出したものの、当時はガンダムもそんなしっかり見てなかった頃だからなあ。F-91と0083は見てたから、シーブックとコウを優遇してた記憶。
 ファンタジー好きだったからEXは印象に残ってるけど。


f:id:mahoro_vesper:20211106122522p:plainf:id:mahoro_vesper:20211106122525p:plain
 メキボスのマップ兵器でホワイトスターの舞台は全滅。
 10万越えのHPを持つ四天王とはもちろん戦っていられないので、このマップは逃走マップ。うっかりリューネが一度落ちてやり直したりもしたが、なんとかクリア。


f:id:mahoro_vesper:20211106122909p:plain
 戦闘終了後は、インスペクターのリーダーらしいウェンドロも登場。


f:id:mahoro_vesper:20211106122921p:plainf:id:mahoro_vesper:20211106122924p:plain
 さて、23話はアラドが再登場。ルート分岐で地上を選んだから詳しい経緯は不明だが、アラドはどうやら洗脳を解除されたらしい。
 で、スクールの博士はラーダとも知り合いっぽい。ラトゥーニの話もわからないので、スクール関係はなんとなく雰囲気しかわからないな。まあ、そんなに困らないっちゃ困らないけど……。


f:id:mahoro_vesper:20211106123122p:plainf:id:mahoro_vesper:20211106123124p:plain
 んで、リオと共に、ヒュッケバインに乗ったリン社長が登場。
 OG1では結局イルムしか加入しなかったけどOG2では正式加入するのかなあ。


f:id:mahoro_vesper:20211106123133p:plain
 第4次はイルム主役でプレイしたのでイルム&リンのコンビは好きなんだが、あんまり活躍してくれないのは残念だなあ。
 なお、このマップは初めて熟練度の条件を落としてしまった。輸送機が被弾しないのが条件で、援護防御が使えるかと思ったんだけど使えないかった……。


 その後、メキボスが登場する。勝ち目はないからなにかイベントが発生して終わると思ったんだけど、なかなかなにも起きなくて困った。
 ザコが全滅したあたりでヒュッケバインMK-IIIが登場するっぽい会話は発生したのに、実際出撃するまで数ターン、メキボスの前で棒立ちしていることになってしまった。


f:id:mahoro_vesper:20211106123155p:plainf:id:mahoro_vesper:20211106123157p:plain
 さて、数ターン後ようやくリョウトが乗るヒュッケバインMK-III登場。


f:id:mahoro_vesper:20211106123211p:plainf:id:mahoro_vesper:20211106123213p:plainf:id:mahoro_vesper:20211106123216p:plain
 それだけではメキボスに勝てないが、さらにリョウトのイヤボーンによりウラヌスシステムが発動。


f:id:mahoro_vesper:20211106123239p:plainf:id:mahoro_vesper:20211106123241p:plainf:id:mahoro_vesper:20211106123244p:plainf:id:mahoro_vesper:20211106123247p:plain
 AMガンナーと合体し、フルインパクトキャノンでメキボスを撤退に追い込んで突破して終わった。


f:id:mahoro_vesper:20211106123259p:plainf:id:mahoro_vesper:20211106123302p:plain
 24話では地上のテスラ研がインスペクターの襲撃を受ける。
 クスハとスレイでまずは前座のザコを掃討。


f:id:mahoro_vesper:20211106123320p:plainf:id:mahoro_vesper:20211106123322p:plainf:id:mahoro_vesper:20211106123325p:plain
 ヴィガジが登場し、レーツェルが救援に駆けつける。
 レーツェル・ファインシュメッカーって謎の食通って意味なんだ。


 その後はアイビスも参戦してまた脱出。アイビスがすごく弱いんだけど、レーツェルが強いからそんな苦戦はしなかった。
 フィリオやジョナサン、リシュウは残していくことになったけど、フィリオはこのあと死んじゃうのかなあ。


f:id:mahoro_vesper:20211106123406p:plainf:id:mahoro_vesper:20211106123409p:plain
 クリア後、アイビスアステリオンの正式パイロットに決まっていたことを知り、スレイがキレたところで24話終了。


f:id:mahoro_vesper:20211106123423p:plainf:id:mahoro_vesper:20211106123425p:plain
 そして、25話はスレイとアイビスの対決から始まる。
 これ、事情を知らないアイビスにしてみれば迷惑もいいところだよなあ……。


f:id:mahoro_vesper:20211106123438p:plainf:id:mahoro_vesper:20211106123440p:plainf:id:mahoro_vesper:20211106123443p:plainf:id:mahoro_vesper:20211106123445p:plain
 レーツェルの正論がトドメとなって、スレイはそのまま離脱してしまう。
 どこに行ったのかは語られないけど、さすがにインスペクターには入れてもらえないだろうし、ノイエDCに入る感じかな? ゼオラも洗脳されてるっぽいし、アラドとゼオラ、アイビスとスレイは結局対決することになるようだ。


f:id:mahoro_vesper:20211106123503p:plainf:id:mahoro_vesper:20211106123506p:plain
 その後、マサキが参戦し、さらにクリア後にアギーハが登場。
 マサキは例によってシュウを探してるみたいだけど、インスペクターもシュウを探してるっぽい? 覚えてないけど第3次でもそうだったのかな。


f:id:mahoro_vesper:20211106123518p:plainf:id:mahoro_vesper:20211106123520p:plainf:id:mahoro_vesper:20211106123523p:plain
 その後、アステリオンが出撃し、マサキとの連携攻撃でアギーハを撤退に追い込んでマップ終了。
 エピローグではヒリュウ改やハガネと合流。22話~25話まで登場したメンバーが仲間になる……が、リンやレーツェル、ギリアムは参加しないようだ。
 ……リンがこのまま永久離脱じゃないといいなあ。


f:id:mahoro_vesper:20211106123539p:plainf:id:mahoro_vesper:20211106123543p:plain
 記憶を失ったレビ・トーラーことマイ・コバヤシがR-GUNに乗ることが語られたりしつつ終了。
 一気にユニット増えたなあ……。


現在のパイロット一覧:
f:id:mahoro_vesper:20211106123555p:plainf:id:mahoro_vesper:20211106123557p:plainf:id:mahoro_vesper:20211106123600p:plainf:id:mahoro_vesper:20211106123603p:plain

mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング


欲しいものリスト お金ないので誰かなんかください。