幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アークナイツ日記:8章はいまだに途中。タルラの絶望顔がいいなあ……でも、進める前に、しばらく育成しないとだなー

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 アークナイツは無課金でゆっくりプレイ中。
 8章でタルラとの決戦に挑む。でも、ラスボスだけあって1回じゃ終わらない感じ。
 まず1回目の対決でアーミヤのクラスチェンジイベントがあったけど、スキルを育て直さないとなあ。


f:id:mahoro_vesper:20211205154700p:plain
 まず、こないだのイベントの時に入手していた濁心スカジを昇進2にする。
 周囲を回復する能力を持つ補助オペレーターだ。とはいえ、回復量は医療ほど高くない感じ?
 濁心スカジは昇進2になると、背景が動くのがカッコいいなあ。他にもそういうオペレーターがいるのかな。


f:id:mahoro_vesper:20211205154806p:plainf:id:mahoro_vesper:20211205154810p:plainf:id:mahoro_vesper:20211205154813p:plainf:id:mahoro_vesper:20211205154816p:plain
 さて本編。
 タルラの回想は終わったのかと思ったけど、まだだった。
 餓えた無力な感染者たちを、村人たちはあえて閉じ込めて餓死させたことをタルラが看破する。
 ああ、で、ここからタルラの行動が変わるわけか。


f:id:mahoro_vesper:20211205161114p:plainf:id:mahoro_vesper:20211205161117p:plainf:id:mahoro_vesper:20211205161121p:plain
 バトルになるけど操作不能で、タルラが一般人を問答無用で殲滅するのを見守るだけ。
 すべて燃やした後のタルラの絶望顔が素晴らしすぎる……アークナイツはやっぱり最高だなあ。


f:id:mahoro_vesper:20211205161419p:plainf:id:mahoro_vesper:20211205161422p:plainf:id:mahoro_vesper:20211205161426p:plainf:id:mahoro_vesper:20211205161429p:plain
 で、タルラが単純に変わっただけではなく、コシチェイ公爵に支配されてるって感じなのかな。


f:id:mahoro_vesper:20211205162435p:plainf:id:mahoro_vesper:20211205162438p:plainf:id:mahoro_vesper:20211205162442p:plain
 ともあれ、チェンと共にアーミヤはタルラに挑む。


f:id:mahoro_vesper:20211205162538p:plainf:id:mahoro_vesper:20211205162541p:plain
 タルラ戦だが、タルラは味方の1人を炎で燃やして、継続ダメージを与えてくる。
 さらに、接近すると単純に範囲が広くて強力な攻撃もしてくる……。


 シルバーアッシュの真銀斬にマドロックの悪土の血脈を重ねて、なんとかタルラを削りきる。
 アーミヤのキメラも重ねるつもりだったんだけど、その前にタルラの攻撃で落とされてしまった……。
 復活がなくてよかったというか、当然復活するのを確認して再挑戦だと思ってたので、ちょっと拍子抜けしたのは秘密。


f:id:mahoro_vesper:20211205163527p:plainf:id:mahoro_vesper:20211205163530p:plainf:id:mahoro_vesper:20211205163535p:plain
 炎の中で、アーミヤはこれまでに死んでいった人たちのことを回想する……のだけど、ドクターがその中に含まれてるのは、ドクターが一度死んでるからだろうか。
 名前のわからないキャラが何人かいたけど、たぶん私が覚えてないだけでどっかで死んだんだろうなあ。アーミヤはそういうキャラのことも覚えてると。
 あと、最後のサルカズの男ってのが、かつての魔王とかなのかな。


f:id:mahoro_vesper:20211205163628p:plainf:id:mahoro_vesper:20211205163631p:plainf:id:mahoro_vesper:20211205163634p:plainf:id:mahoro_vesper:20211205163636p:plainf:id:mahoro_vesper:20211205163640p:plainf:id:mahoro_vesper:20211205163642p:plainf:id:mahoro_vesper:20211205163646p:plain
 そして、アーミヤが剣をとるイベントがアニメーションと共に発生!
 アニメーションの特に流れる短い歌がカッコいいなあ。


 抜刀の技、破るに当たりて即ち破る。
 涙鋒の技、断つに当たりて即ち断つ。
 絶影の剣、棄つるに当たりて即ち棄つ。
 雲裂の剣、立つるに当たりて即ち立つ。


 ……ってのは、なんか元ネタとかあるのかなー。武侠ものの古典とか。


f:id:mahoro_vesper:20211205163715p:plain
 チェンと共に斬りかかるも、まだ決着は先か。


f:id:mahoro_vesper:20211205163727p:plain
 アーミヤはこのマップから前衛と術師の切り替えが可能になったらしい。
 昼休みにやったから、途中で戦闘後シナリオの途中で一度落としたんだけど、この切り替えの演出とかあったのかなあ。


 この流れだとアーミヤを前衛として使いたいところだが、そうなると単体術師がいなくなるなあ。アーミヤがいると思って他の単体術師育ててないし……。
 ケオベかエイヤフィヤトラのどっちかを育てておこう。好みとしてはケオベかな。


 アーミヤ本人の特化もしなきゃだし、濁心スカジの特化も終わってないし、この先を進める前にまず育成タイムかなー。
 タルラとの対決まで行ったし、もうちょいで終わりそうな感じではあるのだけど……。


 そういや、クラウンスレイヤーとの決着は、レッドとケルシーに撃退されたあれで終わりなのかな。
 バトルでもちょいちょい出てくるのに、決着は戦闘なしなのだろうか……まあファウストみたいに化け物化でもしてくれない限り、ノーマルのクラウンスレイヤーともう1回戦うのもなんだけど。


現在の編成:
f:id:mahoro_vesper:20211205164057p:plainf:id:mahoro_vesper:20211205164100p:plain



戦友は募集中です。



 公式サイトはこちら。
www.arknights.jp


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング

欲しいものリスト お金ないので誰かなんかください。