幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アークナイツ日記:7章を最後までクリア。アーミヤはCEOじゃなくて魔王だったのか……

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 アークナイツは無課金でゆっくりプレイ中。
 画中人の前にロスモンティスを昇進2にしたので、7章をクリアしてしまってからイベントをやろうと思ったら残り1日になってしまったなあ。
 ともあれ、なかなかきつい7章後半マップを突破し、パトリオットを撃破して最後まで。パトリオットは強敵だったが、真銀斬がなんとか解決してくれた。


f:id:mahoro_vesper:20210831073613p:plainf:id:mahoro_vesper:20210831073616p:plain
 チェルノボーグの居住区画にたどり着き、天災時に取り残されてしまった元ロドスのオペレーターからパトリオットと遊撃隊が感染者になったウルサスの人々を守っているという話を聞く。
 パトリオットは立派な人物らしいが、戦わないで終わることはないんだろうなあ……と、思いつつ進めていく。


f:id:mahoro_vesper:20210831073634p:plain
 中盤を超えると、ストーリーは特にないマップがだんだん増えてくる。
 まあ、ストーリーがなくとも遊撃隊は強いなあ。
 狙われやすい能力を持つ盾兵が、伝令兵が出現する場所の近くで待機する7-15はちょっときつかった。狙撃や術師で伝令兵を狙おうとすると盾兵に攻撃が吸われるので、シルバーアッシュとラップランドを伝令兵だけ狙える場所に配置して戦ってクリア。


f:id:mahoro_vesper:20210831073653p:plain
 7-16で、狙えない位置に出てくる砲兵とかも……重装を最後に配置して、狙わせることでなんとかしのぐ。
 ここは最初に4体の盾兵が敵の進行ルート上に立ち止まってるのもきつかったなー。最下部に立ち止まる2体を狙える位置にイフリータイースチナを配置して早めに片付けることでなんとか……。


f:id:mahoro_vesper:20210831073712p:plainf:id:mahoro_vesper:20210831073716p:plain
 その後は、防御力を下げる妨害地雷が出てきたので、盾兵対処が少し楽になった。


f:id:mahoro_vesper:20210831073810p:plain
 7-17は、3つのルートを通ってくる敵に無難に対処してクリア……と、思ったら一番左側の味方陣地に近いとこに降下兵が振ってきて星3クリアを逃したりもしたけど。


f:id:mahoro_vesper:20210831073847p:plainf:id:mahoro_vesper:20210831073851p:plain
 そしてパトリオット出現……と、思ったらケルシーとも知り合いらしい?


f:id:mahoro_vesper:20210831073921p:plainf:id:mahoro_vesper:20210831073925p:plainf:id:mahoro_vesper:20210831073929p:plainf:id:mahoro_vesper:20210831073933p:plain
 いろいろ問答を繰り広げるが、パトリオットは道を譲る気はないようだ。タルラがもうレユニオンを捨てているとしても、彼はレユニオンのメンバーを守るために最後まで戦うつもりらしい。


f:id:mahoro_vesper:20210831073948p:plainf:id:mahoro_vesper:20210831073952p:plainf:id:mahoro_vesper:20210831073955p:plainf:id:mahoro_vesper:20210831073959p:plainf:id:mahoro_vesper:20210831074003p:plainf:id:mahoro_vesper:20210831074007p:plain
 パトリオットは自分自身で戦うことなくロドスを認める気はないようだ。パトリオットを撃退し、殺すことでしか認めさせることはできないと判断し、ケルシーは戦闘を指示する。

f:id:mahoro_vesper:20210831074043p:plainf:id:mahoro_vesper:20210831074047p:plainf:id:mahoro_vesper:20210831074050p:plain
 そしてパトリオット戦だ。
 最初は進軍態勢で自分と仲間の能力値を強化しつつ進んでくる。で、倒したら回復を行い、撃滅態勢になって進んでくる。撃滅態勢はどうやら高台のオペレーターを槍で狙い撃ちにしてくるらしい。遠距離オペレーターがバンバン倒されていく……。
 当然ながら強敵で、何度も挑んでようやく倒せた……。



f:id:mahoro_vesper:20210831074150p:plain
 右下のパトリオットの進軍を妨げないエリアにシージ・スカジ・サイレンス・イースチナを配置して進行を防ぎつつ、妨害地雷を踏ませたところにアーミヤ・エクシア・シルバーアッシュの集中攻撃でまず撃破。


f:id:mahoro_vesper:20210831074211p:plain
 再生中にバンバン出てくる降下兵は、ホシグマとリスカムを左下に配置し、ロスモンティスのスキルも併用して止める。


f:id:mahoro_vesper:20210831074224p:plainf:id:mahoro_vesper:20210831074228p:plain
 撃滅態勢のパトリオットを迎え撃つ布陣を整えようとするけど……結局次々倒されて、真銀斬のおかげでなんとか止めきれたという感じでクリア。
 シルバーアッシュは頼りになるなあ……。


f:id:mahoro_vesper:20210831074244p:plainf:id:mahoro_vesper:20210831074247p:plainf:id:mahoro_vesper:20210831074251p:plainf:id:mahoro_vesper:20210831074255p:plain
 致命傷を負ったところで、パトリオットはようやくロドスを認めて、中枢区画への鍵を渡して死のうとする。


f:id:mahoro_vesper:20210831074547p:plainf:id:mahoro_vesper:20210831074551p:plainf:id:mahoro_vesper:20210831074555p:plainf:id:mahoro_vesper:20210831074558p:plainf:id:mahoro_vesper:20210831074602p:plainf:id:mahoro_vesper:20210831074605p:plain
 しかし、今わの際に幸せな幻を見せようとしたアーミヤを、パトリオットは魔王と呼ぶ。
 殿下って、Wのイベントに出てきたキャラだったかな。イベントでしか出てこないかと思ってたけど、なかなか重要キャラだったらしい。


f:id:mahoro_vesper:20210831074718p:plainf:id:mahoro_vesper:20210831074722p:plainf:id:mahoro_vesper:20210831074726p:plain
 アーミヤが魔王であることが、なにか大きな問題であることに気づき、パトリオットは最後の力を振り絞って攻撃を仕掛ける……が、寸前で絶命して届かなかった。
 なんか魔王に関するサルカズの預言というのも出てきたけど、これがどういう話になるんだろうなあ。


 アーミヤとロスモンティス、ケルシーとドクターがそれぞれ分散して進む場面とか、フロストノヴァやメフィスト、Wがそれぞれに動きを見せる場面とか、かつてコシチェイがタルラを連れ去った場面とか8章に向けた伏線がいろいろありつつ7章終了と。


現在の編成:
f:id:mahoro_vesper:20210831074741p:plainf:id:mahoro_vesper:20210831074745p:plain



戦友は募集中です。



 公式サイトはこちら。
www.arknights.jp


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング

欲しいものリスト お金ないので誰かなんかください。