幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アークナイツ日記:イベントのメインストーリーはひとまず最後まで見た。メインステージのポンペイより、フェスティバルのポンペイのが楽だったかもしれない

mahoro-vesper.hatenablog.jp
 無課金でゆっくりプレイ中。
 昨日は巨大オリジムシ・ポンペイに再挑戦していた。


f:id:mahoro_vesper:20200506182444p:plainf:id:mahoro_vesper:20200506182313p:plain
 ポンペイはブロックすると大ダメージを喰らうらしい。
 なので、イースチナで足止めしつつダメージを与えたり、メイヤーを組み込んで召喚した機械川獺で止めたり。ミーボ爆発も使ってみたけど、間に合ってたんだろうか。


f:id:mahoro_vesper:20200506182501p:plain
 そんな風に止めてる間に他の敵を片付けて、最後はみんなで囲んで燃え上がりながら殴って何とか撃破。
 ちなみにこの画面から最後まで生き延びたのはテキサスとフィリオプシスだけだった。


f:id:mahoro_vesper:20200506182541p:plain
 メインストーリークリア時の編成はこんな感じ。


f:id:mahoro_vesper:20200506182554p:plainf:id:mahoro_vesper:20200506182558p:plainf:id:mahoro_vesper:20200506182601p:plain
 事件は無事片付くが契約を結んでいない都市への介入ということで、ドクターはアーミヤに怒られる。
 もっとも、対外的な問題にならないよう、アーミヤは『盛り上がったファンとトラブルを起こした』と認識していることになっているようだ。


f:id:mahoro_vesper:20200506182617p:plainf:id:mahoro_vesper:20200506182620p:plain
 ヘルマンにとっては、善悪よりも妻が愛していた街を守ることが一番重要だと語られる。ただ、セイロンにはそうなってほしくないと考えているようだ。
 もっとも、火山には勝てないので、シエスタを移動都市に改造して避難することになるらしい。


f:id:mahoro_vesper:20200506182815p:plainf:id:mahoro_vesper:20200506182818p:plain
 セイロンとシュバルツがロドスに加入することになり、イベントストーリーは終了と。


f:id:mahoro_vesper:20200506182852p:plainf:id:mahoro_vesper:20200506182856p:plain
 なお、ポンペイはイベント本編のほかにガチャマシーンを引くコインを入手できるフェスティバルの最終ステージにも登場する。
 でもこっちのポンペイのほうが楽だったな……厄介なスタン役が出てこないので、力押しでなんとかなった。
 サイレンスとフィリオプシスの2人がかりで回復しながら、マッターホルンで足止めをして、シルバーアッシュが横から斬りまくるという単純な戦術。


 マッターホルンが落ちた時用、レッドに加えてグラベルも組み込んでいたけど、レッドで間に合ったのでグラベルポンペイ戦で出番がなかった。ただ、ポンペイを止めてる間にオリジムシの群れにテキサスが落とされたので、そっちのフォローに活躍してくれた。


f:id:mahoro_vesper:20200506182954p:plainf:id:mahoro_vesper:20200506182957p:plain
 あと、シュバルツピックアップガチャを引いてみたところ、☆4先鋒のテンニンカと、☆5補助のグラウコスを入手。
 テンニンカは発動すると敵を素通ししつつコストとHPを回復していくという面白スキル持ち。どう生かせばいいかよくわからないけど、Twitterで話題になってたキャラだ。
 グラウコスは狙撃ユニットみたいに対空重視で攻撃してくれる足止め型補助ユニット。イースチナとは違った意味で使い勝手が良さそうなので、こいつは育てておきたいな。



現在の編成:
f:id:mahoro_vesper:20200506183019p:plain



戦友は募集中です。



 公式サイトはこちら

mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング