幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

PCエンジンmini日記 ニュートピア2:3つ目、4つ目のダンジョンですでにけっこう複雑だなあ

mahoro-vesper.hatenablog.jp

 PCエンジンミニでニュートピア2のプレイ継続中。


f:id:mahoro_vesper:20200507023408p:plainf:id:mahoro_vesper:20200507023414p:plain
 階段を下りて行った先にある村で、フレイの知り合いだという冒険好きのじいさんの話を聞く。
 ただ、迷宮に行ったきり帰ってこないのだという。


f:id:mahoro_vesper:20200507023426p:plain
 空き家から暗闇を照らすヒカリゴケを入手して、じいさんがいるという3つ目のダンジョンへと向かう。


f:id:mahoro_vesper:20200507023444p:plain
 ドウマの迷宮に入り、クリスタルとカギ、それから銀の盾を入手。
 このダンジョン、地下1階と2階があってけっこうなボリュームがある。まあ1と同じボリュームじゃ物足りないしな。とはいえ、この先も同じような感じだとちょっと重いなあ。


f:id:mahoro_vesper:20200507023520p:plain
 ボスのフロッガーと戦いになるが、なんかブーメランを数回当てるだけであっさりと撃破できてしまった。


f:id:mahoro_vesper:20200507023540p:plainf:id:mahoro_vesper:20200507023545p:plain
 じいさんから、フレイが水の仮面を使って海の向こうに渡ったことを聞く。
 仮面はもう1つあるので、それをくれるという。
 また、1マスの溝を渡れる虹のしずくを入手する。


f:id:mahoro_vesper:20200507023604p:plain
 ……が、水の仮面は盗まれてしまったらしい。
 仮面を取り戻すために4つ目のダンジョンへ。


f:id:mahoro_vesper:20200507023701p:plainf:id:mahoro_vesper:20200507023704p:plainf:id:mahoro_vesper:20200507023707p:plain
 虹のしずくを使って行けるようになった場所で、移動速度を上げる隼の靴と、風攻撃ができる風の杖を入手。風の杖は炎の杖の風バージョンらしい。体力が高いと、攻撃範囲の幅が炎の杖より広くなるのが特徴かな。
 また、4つ目のダンジョンの周囲は雪山になっているが、そこで滑らずに歩くためのかんじきももらう。


 この4つ目のダンジョンなのだが、アイテム類が全部爆弾で壁を壊した先にあった。
 単純にマップを埋めていくだけでは先に進めないようになっている。
 入ってすぐくらいの場所にあるクリスタルに気づかないで進んでしまったため、一度出直すことになったりも。


f:id:mahoro_vesper:20200507023830p:plainf:id:mahoro_vesper:20200507023833p:plain
 ともあれ銀の剣とフレイルを入手。
 フレイルは遠距離物理攻撃ができるアイテムだが、使用すると10ゴールド消費する。風の杖や炎の杖が効かない敵がけっこういるので便利?
 でも、ブーメランのが射程が長いので、フレイルはそんなに使わないかもなあ。受け止め損ねてなくした後に使うくらいか。


f:id:mahoro_vesper:20200507023844p:plainf:id:mahoro_vesper:20200507023848p:plain
 ダンジョンのボス・ロボイドを撃破。
 体の中に赤い玉が出てきた時しか攻撃できない敵だが、攻撃パターンは単純で倒しやすい相手だった。


f:id:mahoro_vesper:20200507023902p:plainf:id:mahoro_vesper:20200507023906p:plain
 泥棒を捕まえて、水の仮面を取り戻す。
 赤いマントの男ってのが、復活した悪魔なんだろうなあ。
 とりあえず今日はここまでー。

mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング