PCエンジンミニでニュートピア2のプレイ開始。
そういや、PCエンジンミニは割と続編も入ってる作品も多いな。まあ、ファミコンミニもよく考えるとマリオやゼルダが何作品か入ってたっけ。
物語は、前作主人公フレイが死ぬ夢をフレイの奥さんが見る場面からはじまる。
主人公はフレイの息子らしい。
マルドゥークとかいう人の血を引くって設定、前作に出てきてたっけ? 出たけど忘れただけかな。
画面を一目見た瞬間の印象は、フォントが見づらいということだった。
1より文字幅が狭くなっている……まあ、一画面に表示する文字数を増やしたいんだろうけど、慣れるまでちょっと読みにくかった。
ちなみに名前を入力することができるが、試しになにも入力せずに終了してみたら『はどそん』になった。まあ、これでいいか。
フレイは悪魔復活の真相を確かめるために旅立ったまま、1年も行方不明のままだという。
ここは普通の民家っぽい。フレイはララン姫と結婚したわけじゃないみたいだな。
母親はフレイがなにかを伝えようとしていると言って、主人公に魔法のコンパスを渡して父を探すように言う。
あれが本当に予知夢なんだとしたら、この母親は元神官とかそんな感じなのかな。まあ、別にそこまで考えられてないかもだけど。
爆弾と薬をもらって、ユリウスの神殿があるというラプールの町を目指すが、途中にある洞窟が溶岩で埋まってしまっている。
ということで、まずは最初の迷宮に行って溶岩を操るアグニの聖杯を取ってこなければならないらしい。
地図を映し出すクリスタルと、ボスの部屋を開けるカギを探すシステムは1と変わらず。
さらに青銅の鎧も見つけた。
このアイテムを手に入れたとき頭上に掲げるアクションがゼルダっぽいよな……。
地面から飛び出してくる虫みたいな敵が最初のボスらしい。
最初のボスだけあって、出現地点はランダムで主人公の足元を狙ってくるとか嫌なアクションはしてこない。
割とあっさり撃破することができた。
前作ではボスを倒しても特にメッセージも出なかったが、2ではボスの名前が出る。
やっぱり虫だった。
で、アグニの聖杯を手に入れて、主人公は空に舞い上がる。
……天井は? いや、魔法の力ですり抜けたんだろう。
聖杯から水が出てラプールの町に行けるようになる。
ただ、街にたどり着いたはいいけど、ユリウスの神殿ではララン姫の娘・ターナ姫が病に伏せっていて、フレイの話を聞ける状態ではないらしい。
ということでマニプーラの薬草を取りに2つめのダンジョンへ。
2はメダリオンじゃなくて色んなキーアイテムをダンジョンで入手して進んでく感じになるのかな。
なお、ブーメランというアイテムを売っている。
投げたら戻ってくるが、受け止め損ねたらなくなってしまうアイテムだ。
前作の炎の杖が強すぎたからこんなアイテムになったのかな、と思ったら普通に炎の杖も出てきた。
ブーメランの存在意義は……? 単にゼルダをパクっただけ?
まあ実際には炎の杖と違って体力依存で弱体化しないとか、炎無効の敵にもブーメランなら有効とか、いろいろ用途はあるのだけど、基本は炎の杖連打になりそうだな。
青銅の盾と青銅の剣を迷宮内で入手。
ボスであるモスウイングとの戦闘。
お尻が光った時だけ攻撃が通じるようになる敵。光ったところに炎の杖を連発していけば倒せる敵だ。
2体いる間は逃げきれないことも多くて薬を使ってしまったが、1体になったらもう負ける要素のない敵だった。
マニプーラの薬草でターナ姫の病気を回復する。
ただ、フレイはユリウスの女神像と話をしてどこかへ導かれたらしいが、その内容はターナ姫も知らないという。
アグニの聖杯を使って、主人公も新たな世界へ向かう。
……階段で新しい世界へ行くのは前作同様か。この画面にはないけど神殿には謎の扉もあったので、きっとそこからラスボスのところに行くんだろうなあ。
とりあえず昨日はここまで。
迷宮はまた8つなのかな。それとも、もっと多いのかな。