幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

MOTHER日記:アナを仲間にして、ハロウィーンの幽霊屋敷へ。幽霊屋敷は、元に戻らないんだっけ……。

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 Nintendo Switch OnlineのMOTHERをプレイ中。
 スノーマンでアナを仲間にした後、ハロウィーンの幽霊屋敷を探索。4つ目のメロディを入手した。



 列車でスノーマンの町へ行く。
 トンネルを抜けると、雪国であるスノーマンに到着。


 スノーマン周辺は敵が強いんだよなあ。でも、お化け屋敷に行く前にアナを仲間にしておきたいので、危なくなったら次元スリップで逃げつつ進む。



 セーブしようとしたら、パパに名前を聞かれた。
 こんなイベントあったっけ……うーん、覚えてないなあ。MABOROSHI、でいいかな。



 教会周辺の敵も強いけど、なんとか到着。
 アナを仲間にする。まずイースターの街へ……ってことは、順路としてはハロウィーンの幽霊屋敷をクリアしてからアナを仲間にしに来る想定なのかな。
 まあ、敵も強いしなあ。



 ちなみにアナはレベル1で仲間になるので、教会から戻る途中で戦闘不能になった……。



 回復してから、改めてハロウィーンへ。
 幽霊屋敷の持ち主であるローズマリーさんの娘から鍵をもらう。


 ハロウィーンは回復もセーブもできなくて、いちいちレインディアまで戻らなきゃいけないのが大変だなあ。駅から街までの間にも敵が出るし……。



 ともあれ、お化け屋敷へ。
 レベルが低くてアナが何度も死ぬので、蘇生のお金がきつい。レインディアまで戻るのも大変……。時間はさらにかかるけど、マジカントで回復することにした。
 ついでに、女神の腕輪と魔封じのコインを全員分揃えておく。



 アナのレベルの問題もだけど、石にしてくるバイオコウモリとかもきつい。
 あと、HP・攻撃力・防御力すべてのスペックが高い甲冑が2体で出てくるとニンテンやロイドもヤバいのでもう逃げるしかない。


 というか、結構広いんだよな……MOTHERってファミコンのゲームなのに、ダンジョンはかなりボリュームがあるよなあ。
 昔の自分、よくクリアできたな……まあ、昔は遊ぶゲームが少なくて、毎日ひたすらやってたんだろうけど。


 しかも、幽霊屋敷は同じような部屋が多くて迷いやすい。
 途中であきらめて、攻略サイトのマップに頼った。



 屋敷の奥にあるピアノで4つ目のメロディを入手。……歌うサルの後は出てないはずだから、4つ目だよな?
 結局、幽霊屋敷は幽霊屋敷のまま進むことになるんだ。ローズマリーの娘には会わないで逃げることにしよう。


 アナのレベル上げがてらダンカンの工場から放置していたアイテムボックスをいくつか回収したりして終了。……こっちを先にやるべきだったのでは?


現在のパーティ:


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp




ゲームプレイ日記ランキング

欲しいものリスト お金ないので誰かなんかください。