幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

イースセルセタの樹海日記:太陽神殿に乗り込む。そっちがラスボスなんだ……意外だなあ

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PSVITAでイースセルセタの樹海をプレイ中。
 増えたクエストの大半をこなした後、太陽神殿へ向かう。
 闇堕ちエルディールを撃破するが、太陽の仮面を手にしたグルーダが生命の書の中へと入ってしまい、アドルたちが追うことになった。



 各町でクエストが増えているかと思って一回り……すべての町にクエストが増えていた。
 ダナンにある騎士の供養のクエストがきついなあ。
 彷徨う騎士の魂を、鎧に取りつかせて決闘を行って供養する……のだが、こいつの攻撃力がヤバすぎる。見間違いでなければ、攻撃によっては2000ダメージくらい出て即死する。



 セルレイのシリューが、最強の武器を作ってくれるクエストもある。シリューの父親が、一緒に最強の防具も作ってくれるらしい。
 ぐぐってみたところ、1周では最大で3人までしか作ってもらえないようだ……。
 まずは当然、アドルの武器、『王剣アイアス』を作ってもらうことにする。
 もう1つ材料となる太陽石を持っているので……そうだなあ、相棒ポジのデュレンの『業拳バルドル』にしよう。



 騎士の供養以外のクエストを一通りこなした後、地図作製率を埋めておくことに。
 残り数%なので、たぶん微妙に埋まってない場所があるんだろう。
 しかし、地図をしっかり見て微妙にかすれてる個所を回ってみても99.7%までしか埋まらない……。



 ぐぐって攻略サイトを見て、マップの外周部にそって歩くことで、目に見えない微妙に埋まってない場所が埋まるという情報を得たのでやってみて、どうにか100%に。
 グリゼルダ提督に報告して、最後の魔導具である闘神の刻印を入手する。



 さあ、太陽神殿だ。
 仮面兵団は正気に戻ったのでレオ将軍が連れて帰ってくれたらしい。
 リーザやレファンス王も駆けつけて、月の仮面をつけたアドルが太陽神殿の扉を開く。



 そして、黒き翼エルディールとの戦闘。
 ……って、ラスボスじゃないの? 前哨戦?



 何度か手にした大剣を投げて、吸い込み効果つきの持続する広範囲攻撃をしてくる……が、まあ回復アイテム使いまくってごり押しでどうにかする。
 いきなりボス戦とは思わず太陽神殿に入る前にだいぶ買い込んできたので、まだ残っている。ダナンにある調合屋が役に立った。



 エルディールが元に戻るが、黒き翼は最後に『それでいい』と呟く。
 その真意はわからないままだが、まずは月の仮面でエルディールが正気を保てるようにする。



 黒き翼は人に試練を与える存在だということをエルディールは教えてくれる。
 SFCでもそんな設定だったのかなあ。



 そして、グルーダはそんな話を聞いて、自分が真に試練を与える存在になるために太陽の仮面を身に着ける。
 ……あー、こっちがラスボスかあ。SFCでは普通に中ボスだったはずだから、今回も単純に中ボスだろうと思ってたなあ。



 で、生命の書の中の世界である『イリス』が真のラスダンか。
 いや、太陽神殿はそもそもダンジョンですらなかったのだけど。とりあえずラスボス手前で戻ってきて、騎士の亡霊を倒してからグルーダと決着をつける感じかなー。


現在のパーティ:


mahoro-vesper.hatenablog.jp
mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング

欲しいものリスト お金ないので誰かなんかください。

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。