幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

イースセルセタの樹海日記:太陽神殿はラスダンかなー。セルセタにもルーがいるんだ。3Dのルーも可愛いな

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PSVITAでイースセルセタの樹海をプレイ中。
 廃都エルドゥークで、太陽神殿に入るエルディールとグルーダを見た後、聖獣ルーの住処で月の仮面について聞く。
 そして、トルメス湖上遺跡でガディスと決着をつけた。




 改めて、廃都エルドゥークへ向かう。
 仮面兵団が見張りをしているが、レムノスが部下を連れてどこかに行き、手薄になったところで、太陽神殿へ。
 しかし、扉が開かないので入ることができない。



 ところで、ニナを作ったのはフリーダの婚約者だった男で、彼を連れ戻そうとした弟がいたらしい。
 さらに、後々出る情報だけど、その人物はどうやら『黒の鍵』を持ち出したという……もしかして、ナピシュテムで出たエルンストなのかな?



 で、グルーダが登場し、さらに闇堕ちエルディールも現れる。
 グルーダが太陽の仮面をエルディールに渡して、太陽神殿へ入ってしまった。
 まあSFC版で遊んでたのでグルーダとエルディールがつながってるって展開になるのは知ってたけど、本来はここで明かされる驚愕の事実って感じなのかな。


 たぶん、この太陽神殿がラスダンで、そこに入る手段を探す感じなんだろうな。



 カーナが通りすがりの聖獣ルーの気配を感じ取って、アドルたちはルーの住処へ向かう。
 ルーはイースにも住んでいたし、有翼人の住居の近くにはルーが住んでいるものなんだろうか。



 ともあれ、ルーの住処で、長老のグラン・ルーがロダの樹からの伝言として、『太陽の仮面』と対になる『月の仮面』のことを教えてくれる。
 ロダの樹もあるんだ。なんかイースっぽくなってきた感じ。SFCでも、ルーやロダは出てたっけ? 覚えてないなあ。


 月の仮面の在処はハッキリとしないが、霊峰ヴェスヴィオ山とトルメス湖上遺跡の2ヶ所から気配を感じるらしい。
 エルドゥークを出ると道が分かれていて、どちらにも行くことができる。
 ヴェスヴィオ山にはレムノスがいるらしいから、本命はそっちかなあ。湖上遺跡から先に行くか。



 ただ、行く前にルーへ変身できる聖魔の首輪を入手。
 これでルーやカエルと話せるようになるけど、大した重要な情報はないな。



 なお、ヴェスヴィオ山の方では、グリゼルダ総督がロムンの皇女で、レオ将軍がグリゼルダに信頼されているという情報が出てくる。
 そっか、単なる面白いだけのキャラじゃないんだ。


 各町のクエストが増えてたので、それをこなしてから湖上遺跡へ向かう。



 トルメス湖上遺跡を探索。レファンス王とエルディールが会話する記憶を見ることができる。
 また、水門を操作したり破壊して、水量を変えて進む仕掛けがいろいろ。



 最奥部では、聖獣スパーダが住み着いている。
 水源の水は汚れて濁っているが、スパーダたちが吐く毒が浄化しているらしい。普通の水の中で吐くと汚染されるが、ここではスパーダがいるおかげで清浄な水が流れ出しているようだ。
 レファンス王の記憶によれば、かつてセルレイの住人が戦争のためにスパーダを連れ出したので問題が起きたらしい。
 セルレイの長老はそれを反省し、スパーダの秘密を守って保護していたようだ。


 イース世界の環境問題って感じかなー。そういや、アルタゴの話も割と環境問題っぽかったかも。



 そこでガディスが登場。以前と同じく、結局スパーダを利用するだけだと指摘するが、真実を知ったオズマは、自分が状況を変える決意を告げる。




 暴虐の獣使いガディスとの戦闘。
 攻撃が強くてきついなあ。
 特に、レーザーみたいな攻撃の威力がヤバい。復活アイテムを大量に使うはめに。



 最後は、EXTRAスキルを強化するアクセサリを装備したアドルが、アークストライクで撃破した。



 月の仮面の片割れを入手。
 どっちが正解ってわけじゃなくて、山と遺跡、両方行かなきゃいけないんだな。
 さて、次はヴェスビオ山だ。


現在のパーティ:

mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング

欲しいものリスト お金ないので誰かなんかください。