幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

PCエンジンmini日記 邪聖剣ネクロマンサー:天空城でミゲルアーマとミゲルシルドを入手し、ラスダンでレベル上げ開始

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PCエンジンミニで邪聖剣ネクロマンサーをプレイ中。


f:id:mahoro_vesper:20200603020422p:plain
 ハルモニアから南東側にある岬の端にある、意味ありげな平原。
 ここでスターサファイアを使うと天空城へ行ける。
 天空城の情報はあるけど、どこから行けるかとかスターサファイアが必要とかいった点はノーヒントなんだよなー。
 昔プレイしてた人たちはどうやって気づいたんだろう。


f:id:mahoro_vesper:20200603020453p:plain
 天空城はそんなに広くはないけど、強力なグループ魔法エルサーパを使うカップなどの強敵が出る。
 しかも固定エンカウントなのでセルスでも無効化はできない。
 主人公の攻撃がけっこう外れるんだよな……当たれば、楽に倒せるんだけど。


f:id:mahoro_vesper:20200603020508p:plainf:id:mahoro_vesper:20200603020511p:plain
 最強の鎧ミゲルアーマと最強の盾ミゲルシルドを入手。
 これらは全員装備できるので、効率を考えるなら店売りの最強防具が装備できる主人公よりもマイストやロミナに装備させたほうがいい。
 が、伝説の防具はやはり主人公が装備させたいので効率は無視することにした。


f:id:mahoro_vesper:20200603020526p:plain
 ハルモニアでは宿屋に入らないようにしていたので、ゲルニダンでカムルートまで一気に戻れる。
 回復してからデザムートへ向かった。


f:id:mahoro_vesper:20200603020545p:plainf:id:mahoro_vesper:20200603020549p:plainf:id:mahoro_vesper:20200603020553p:plain
 やっぱり予想した場所にあった隠し部屋でマリウスに会い、バーンの杖の真の力を解放してもらう。


f:id:mahoro_vesper:20200603020613p:plainf:id:mahoro_vesper:20200603020616p:plain
 そして、バーンの杖の力で魔空王の島へ道を作る。


f:id:mahoro_vesper:20200603020647p:plainf:id:mahoro_vesper:20200603020650p:plain
 島には女神エルネリアがいて、回復してくれる。
 ラスダン前に回復ポイントがあるのはなかなか親切設計だな。まあ、島に入ってから大量にある毒の沼地を考えると、ないとダンジョンに入る前にMP切れになりそうだが。


 ラスダンのB4Fでは、階段の上下左右に固定エンカウントのポイントがある。
 このゲーム、固定エンカウントは何度でもエンカウントするので(だから部屋に入る時と出る時で2回戦わなきゃいけなかったりする)、階段の周りをぐるぐる回りつつレベル上げ。
 ロミナがゼライガスを使えるようになるまで上げたいが、あと5レベルくらい上げなきゃいけなさそうだなあ。


 とりあえず今日はここまでー。


現在のパーティ:
f:id:mahoro_vesper:20200603021238p:plain


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング